まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

おふみのおちり(肛門のう)終わり

2016.12.20 (Tue)

先月まで10~11月で5回ほど通院した

おふみの肛門のう(の炎症)

再発しやすいから

1カ月後くらいの12月中に1度病院へ来て

と、言われていたので

少し寒さがやわらいだ月曜日に行ってきました

この間までは待ち時間も少し(5~10分)だったんだけど

今回は35分くらい待って

10月11月に比べると多かったかなーワンちゃんや猫ちゃん

s-2016年12月19日おふみ

戻ってきて少ししたら

疲れたようで

まったり

そのうちに↓寝ました

s-2016年12月19日おふみ2

昨日の記事のおふみの画像をほんとに似てるだけど(違う画像です)

同じような格好で熟睡

先生に診てもらって

おちり絞ったら?茶色のは少し出ましたが

血が混じるようなことはなかったので

今回で終わり

これで万が一血が混じったりしてると炎症起こしていて

きっとまた抗生剤だったのかな

おふみ~よかったね~~

と、言いながら自転車でおふみと帰ってきました!

s-2016年12月19日おふみ3

さっちゃんも窓辺にいた

あぁ~これですっきり年を越せます

と言っても高齢になってきたので

また肛門のうは茶色のがうまく出せなくなってきちゃうこともありそう

これからは今までより少し気を付けていかないといけないかな(悪化すると大変なことになるから)



記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします





☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト



遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

通院と薬が終わった~おふみ

2016.11.17 (Thu)

この間の月曜日でいちようおふみの

おちり肛門のう(その記事は→)の通院&薬は終わりました(5回の通院)

肛門のうの炎症は再発しやすいそうで

12月にもう1度絞りにきてねーと言われたので

12月にもまた病院ですが。。。

s-2016年11月14日おふみ

帰ってきて

とにかく家中ウロウロ~なおふみ(動き回って尻尾しか撮れなかった)

ゴロンしてるさっちゃん

s-2016年11月14日おふみ3

病院へ行くとその日はとにかく落ち着きがなくなります

さて夜↓

s-2016年11月14日おふみ2

ほんの少しは落ち着いたかな?



記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします



東日本大震災チャリティショップクリックするとサイトへ
↓2016年11月1日正午12時から1カ月開催(今回で一旦最後のようです)
s-出来ることを少しずつ



☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト



遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

おちりの通院4回目

2016.11.08 (Tue)

先日の→

おちり肛門のうのこと

今回の7日(月)の通院で終わるかと思っていたんですが

10月17日(月)から4回目おふみの病院で

おちりを絞ったら、出たのが(量的に出たのはほんの少しの量)

まだちょっと赤茶色で(茶色に少し血が混じってるそう)

また引き続き投薬(ビクタス)になりました

先週はちょっとお腹も緩かったときがあったので

ビオフェルミンをあげたりもしてたんですが

お腹が少しゆるいことを言ったら

整腸剤(デルクリアー)も一緒に出ました

s-2016年11月7日おふみ病院3

ほんとにあと少しでもうよさそうなので

来週(月)で完治するといいなー

帰ってきてしばらくウロウロしてたんですが

s-2016年11月7日おふみ病院

ようやく少し落ち着いて

日向へ

そのあといつもの窓辺の椅子の上のベッドへ

s-2016年11月7日おふみ病院2

病院の行き帰りで大鳴きしてたし(もちろん病院でも鳴いてました)

おふみ疲れたみたい

このあと寝てました

病院へ行ったあとや次の日は

病院へ行った時に不安のせいか

普段より甘えん坊です

寝て起きたら大鳴きして呼んだりします





いつも訪問・コメント・応援ありがとうです
本日はこういう記事なので~コメント欄お休みします


記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします



東日本大震災チャリティショップクリックするとサイトへ
↓2016年11月1日正午12時から1カ月開催(今回で一旦最後のようです)
s-出来ることを少しずつ



☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト



遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ


おふみのおちりのこと(肛門のう)通院

2016.10.25 (Tue)

はじめての自転車通院にみなさま応援・ご心配などありがとうございます!

月曜日ははじめて自転車でのおふみ通院でした

前の日に

自転車の荷台にキャリーを固定する練習をして

当日は手際よくしかもしっかり固定出来るようにと

普段やってる方ならそんなの練習?って思うかもしれませんが

とにかく私ははじめてで(今まではケラチンの車で)

楽観主義なところもあるんですが

猫に関しては心配症でして・・・

急いで買った↓ROK straps (ロックストラップ)
s-2016年10月25日おふみ2

普通の自転車紐より

ガッチリ固定&素早く出来そうなので

s-2016年10月25日おふみ3

で、こんな感じ

私が練習してる頃↓

s-2016年10月24日おふみ

日向でのんびり寝てるおふみ

当日は

キャリーをブランケットで包んで固定しました

それに自転車紐もやって

二重に固定して

行きも帰り(片道10分ちょい)も大鳴きで

病院から帰ってきて

s-2016年10月25日おふみ5

ここ↓に入ってしかめっ面

s-2016年10月25日おふみ4

やっぱり自動車で行くときよりも

興奮してました

そして

s-2016年10月25日おふみ6

疲れたようで

窓辺で毛づくろいしながらこんなウトウト

あれだけ大きな声で鳴いて

ガリガリずっとやっていたら疲れちゃうよね

おふみ~お疲れ様



病院のほうはというと

行って診てもらったわけですが

おちりの見た目はまったくもう平気

おちりからなにか出ることもなく

なんですが

先生がちょっと絞ってみようねーと絞ったら

血が~~~

前回茶色の液体が出たくらいの量より少し少ないくらいの

でもこんな血が出る?!ってくらいで

どうも飲ませてた抗生剤がバッチリ効いてない?(毎日飲ませてました)

あと1週間同じ抗生剤を飲ませて

効いてない(血が出る)ようなら

培養検査(なんだかそこがよくわからなかった・・・・)して

と言ってました

おふみは違う種類の抗生剤だとお腹をこわすので

ほんとはそれを出したかったようだけど無理で

しぼってる時や体温を測ってるとき

もうおふみが私にしがみついて

私ももうドキドキで

いつもはケラチンがいるから

ケラチン大好きなおふみはケラチンを頼ります

先生に聞いたら

長引く子は1~2カ月完治するまでかかる、と言われました

ということで

また来週月曜日も病院です

まぁひどくなって手術するってこともあるそうだから

そうならずに済んで通院して薬で治るなら~まだいいのかと。。。。

ケラチンが仕事が忙しくて当分は私が自転車で連れて行くことに

なるし

高齢になって病院へ行く回数も増えていくから

自転車通院をおふみも私も慣れないといけないです

あとさっちゃんも



記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします






☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト





遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

おふみのおちりのこと(肛門のう)

2016.10.22 (Sat)

昨日の記事では

おふみのおちり(肛門のう)のことでは

ご心配・お見舞い・励ましのコメント

ありがとうございました

今日は急遽おふみのおちり記事にしました(質問などもありましたので)

s-2016年10月22日おふみ

病院へ行ったらおふみはすっかりいつも通りな感じで過ごしてます

病院は大嫌いで行くだけでストレスになるようです

s-2016年10月22日おふみ2

今回悪化する前に病院へ行って

はじめて肛門腺絞りというのをやってもらって

すぐに治ったような感じです

その経緯を簡単に↓興味のある方だけ~

病院へ行く2日くらい前から
おちりからちょこっと強い臭いを発する液体(茶色ぽい?)
(一滴くらいな感じ)漏れて?出て?いたんです
膝に抱っこしたときに履いてたものに付いて。。。
昔興奮しすぎた時に同じようなのを分泌した
ことがあって
でもその時は1度限りでおしまい(それが何年かに1度で数回くらい)
だからそれと一緒と思ったら~次の日
おふみが毛布に座ったときに
一滴というよりタラ~って感じで(少ない)毛布について
なんかしまりが悪いのか?って
ティッシュでちょいっておちりを拭いて
違う時も気にして拭いたらまたそこにつくし
あれれ?って
で、ケラチンがおちりをよく見たら
おちりの穴以外に穴がある
それが目立つしほんの少し赤いような気がするって
で、ネットで見たら
高齢になるとう○ちと一緒にうまく排出出来なくなることが
あって、
化膿すると腫れて大変なことになるっていうので
そうなる前にと焦って病院へ行ったんです
で、病院で絞ってもらったら
少し血も混じってちょっと炎症しかけてたねぇ~って
で、抗生剤1週間分もらって飲ませてます
また月曜日に病院で念のため診てもらっておしまいだと思います
今まで実家猫ではそういう子いなかったし
さっちゃんも全然平気なので
万が一そういうものすごいニオイの茶色ぽい分泌液を出したら
少し気をつけたほうがいいかな~と
あとその時の2~3日はおちりをにおったらものすごくニオイが
しました(ちっことかそういう普段の臭いのとは違った。
さっちゃんのプーン&ツーンていうのはちっことか大とかのニオイ

その時のおふみのおちり↓わかりづらいですが左上のあたり・・・
おふみのおちり

「そういうはずかしいのは公表されたら困ります」
s-2016年10月22日おふみ3

あと今度の月曜日ははじめて私1人で自転車で病院へ連れて行くので

今から私もドキドキしてます(いつもはケラチンが車ででしたが、行けない為)

大きな国道(車がものすごい走ってる)通らなくちゃいけないし

紐でしっかり固定しようとか、キャリーをブランケットでくるんで

いったほうがいいかな、とか

自転車の速度は落として行かなくちゃとか・・・・・



記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします






☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト





遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 | HOME |  »