まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

  • « 
  • 1 
  • 3 
  • 4 
  • 5 
  • 7 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

猫のあくびの意味は?猫本紹介

2013.02.10 (Sun)

昨日の記事で

「猫のあくびは眠いとかってわけじゃなく

さぁーこらからやるぞー動くぞーのサインだったと思う」


と書きました

で、なにで読んだっけ?と

とりあえず本棚で目に付いた本で探したら

「雑学ネコと気持ちが通じあうちょっとしたコツ」
s-IMG_3394.jpg

この本に書いてありました!

ネコのあくびはヤル気を表す~

寝起きにやること多く

これからバリバリ行動するぞ~の合図(かなり要約しちゃったけど)

だそうです

言われると寝て起きてすぐ

爪とぎしながらあくびするって多いかも?!(特にさっちゃんが)って

思いました

この本かなり前に買ったので

今は売ってるかなー

でも読み応えは十分です(^u^)

他に~前にも紹介したかと思いますが

上の本と一緒にあったので

s-IMG_3393.jpg

「ねこの肉球」と「ねこのココロがわかる本」

写真多めです

もう1度全部ザッと読みなおしてもいいかな~と思いました

(中味忘れてるし

さっちゃんが陽だまりで

s-IMG_3110.jpg

熟睡中

s-IMG_3107.jpg

おふみも陽だまりで

s-IMG_3111.jpg

相当まぶしいようですね(笑)

s-IMG_3113.jpg

気持ちよさそうに寝てる~

s-IMG_3115.jpg

と、アップを撮ろうと近寄ったら

s-IMG_3118.jpg

目を開けちゃいましたー



★ブログしてない黒猫さんへ昨日の返信です
あくび~ってそうだよね
おふみもほとんど撮れないことが多い気が
さっちゃんは起きてくると
人のそばにすぐくるからーたまにこうして撮れる気がする~~





★お知らせとお願い★
ちょころぐ+(プラス)」さんでは
猫詐欺事件での嘆願書の署名をお願いしています
詳しくは→ぜひ~こちらの記事を見てください




予約投稿です


2013年今年もランキングがんばってます
おふみとさっちゃん、ブログの応援、よろしくお願いします
1日1回ポチ、ポチっと2つ応援お願いします
    ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ

みなさんの応援が更新の励みになりますにこ

置手紙を置きはじめました
遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って
足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

そうなんだぁ~^^;
眠いんだと思ってました~

猫語が話せる本!って売ってたら買うんですけどね~^^;

さっちゃん!陽だまり、気持ち良さそう~
おふみさん、黒いから暑そうですよね!
太陽の熱を吸収しちゃって・・・(>▽<)b

もちゅみさん、私はですね~、こんな癖があるんですよ・・
猫がアクビしている間に、指を口先にいれるんです♪
ポイントは指を横にすること!
で・・猫が口を閉じるときに、「アガガガっ・・」となるのが好き~
その顔がたまんなく可愛い!
変ですか??

猫関連の本は、結構チェックしているのに、
この本の存在は知りませんでした!
確かにそうですよね!
爪とぎをしながら、あくびをしています(^^)
コルネは、ご飯を催促する時、大きな声で鳴きますが、
一緒にあくびをするから、むっちゃ変な声になって(笑)
人間的には、“バリバリやるぞぉ”というより、
拍子抜けしてしまう感じ(^o^)

写真のさっちゃん、パッと見、首が宙に浮いているのかと思って
すごくビックリしました(^^)
陽だまりの中で寝る、おふみちゃんとさっちゃん♪
本当に気持ちが良さそう(^^)

やるぞとはとても思えず、新たな行動を起こすでもなく、引き続き寝てます。

↓ねこザイルさん、私も指突っ込みます。

それも縦に。アグアグアグ~。

そうなんだぁ~
ネコのあくびはヤル気を表しているんですね~
私が以前読んだ本にも(タイトルは忘れましたw)
同じような事が書いてありました。
酸素をたくさん取り込んで活動を開始…みたいな。
だから寝起きにあくびをたくさんするんだなぁ…って思ってました♪
さっちゃんもおふみちゃんも日向ぼっこが
とっても気持ち良さそう~♪

いろんな本が出てますよね
黒ネコも幾つかもってます
あくびは色々な意味で出てくるみたいですよね
やる気を出したり緊張を解いたり・・・・してるみたい

どんな理由でも猫のあくびっていいですよね~
見てるだけでこちらもまったりしちゃいます

もちゅみさんたくさん読んでますね(ΦωΦ)フフフ…
そっか、あくびはヤル気を表すサインなのね!
言われてみると…う〜ん納得。
赤ちゃん時代うちの子はあくびしたことなっかたけれど
おとにゃに近づくにつれ大あくびしています(〃ω〃)
『ヨッシャー頑張るにゃ』なんですね。

猫のこと、分かっているつもりでも勘違いしていることが
多そう。私も一冊ぐらいはちゃんと本を読んでみますね。
さっちゃんのまるまっている感じがなんともいいですね。

そっかー! 始動の準備なんだね!
人間は 不足になった酸素をあくびによって取り込んでると
聞いたことあるけど、猫さんは違うんですね。

私も指、突っ込みますよぉー!! o(^_-)O

こんにちは!

陽だまりで寝ている姿、かわいい~♪
さっちゃんもおふみくんも気持ちよさそうね^^

あくびにも意味があるんだねー^^
面白いね!

猫のあくびはやる気を起こすためとか、緊張をほぐすためとか言われてますが、
うちの白黒さん、緊張をほぐしてるだけのような、、、

思わずお口に指突っ込むの、ワタシも~

これだけ日向で寝ていると
触ったら体が熱くなっていそうですね~。

あくび、眠いから・・・・じゃないのね(^^;)
爪研ぎは「これからやるぞ~!」って感じがするのわかる~。

↑ 脳に酸素が不足してくると…って
私も読んだ事があります。
つまり人間の場合はそれが眠くなった時だけど
猫は眠くなるまで何かをするってないですよね。
逆にやっぱり起きた時に不足した酸素を取り込んで
脳を活性化させようとするんでしょうね。
人間だって寝起きにあくびするから
結局は同じような現象なんでしょうね^^

猫のアクビ顔って大好きです〜
でも、やる気が入ってるようには見えませんけどね
うちの方も、日向がポカポカです
猫と一緒にお昼寝しちゃいそうです

爪とぎ・・・

そうそう、ふくなんか、おもちゃで遊んであげようとすると、
まず走っていって、爪とぎしてから始めるよ。
大吉と追いかけっこの途中とか・・・。
なんだか、不思議な行動です。

おふみくん、カワイイー。
なんだか、マロのまゆげがあるように見える(笑)
陽にあたってるにゃんこって、ポカポカでしあわせそう。

($‥o*)いいにゃん♪+゜日だまりのお昼ね

 "さっちゃん”  "おふみ君”
日だまりでのお昼ね、幸せそうな顔をしてどんな夢を見ながら
うとうとしてるのかしらね。v-376v-377v-373
ぐっすり寝ているうちに写真をと、近くに行くと
目を開けてしまう時って、あるのよね。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

さっちゃんのあくびにつられて、5回もあくびしっちゃたわよ。v-402
不思議ね。写真見ているだけなのにね。✾(。◠‿◠。)✾

あくびは眠いのかと思ってました~!
そういえばイチも遊びたいときもあくびするときがあるような。。。
「雑学ネコと気持ちが通じあうちょっとしたコツ」
読んだことないです!
それと「猫の偏差値は?」っていうのも気になる~
ウチのコはバカ・・・かもって(笑)
ふたりともポカポカ気持ちよさそう♪

私も何冊かそのような本を買いました!
猫の気持ちが知りたくて読み漁りましたよ
でも未だ気持ちが読めずな感じですが…
また読み直してみるのもいいかもしれませんね~

2にゃんとも気持ちよさそうですね
お腹モフモフしたくなっちゃいます^_^

私も何冊かこの手の本は持ってるけど、同じのはなかった~
で、結構古いから病気のこととか、飼い方については時代遅れかも(汗)
また買ってみようかなぁと思いました。
ただねぇ、師匠は当てはまらないことが多すぎて、育児本と同じですわ(苦笑)
あくびの件、確かに出かける前に師匠はよくあくびしてますね
私も寝起きのあくびにはよく指を入れて、イタズラしてます(笑)

ネコ本って、個性が猫それぞれで違うけど、参考になりますよね、
日向で、気持ち良さそうですね^^;

こんばんは!

私も動物病院で読んだ本にそんな感じのことが書いてあって「そ~なんだ~~~!」
って思ったりしました。
さっちゃんは連続であくびしてたので
それはそれはやるぞ~~~!!!!って感じだったんでしょうね(笑)
ひだまりのさっちゃん、おふみちゃんは
まさにもうすぐ春が来るのかしら・・・って思えるのどかさですね~♪
このお写真で見ると、さっちゃんは白猫さんみたいですね~!

そう言えば以前、読んだことあったような気が。。。
以前は本何冊か買って読んだりもしましたが
最近は本を読むのがとっても減っちゃった(老眼で・・・(-_-;))
私も久々に買ってみようかな。

こんばんは。

沢山の本が、ありますね。
昔は私もよく買ったけど、最近は雑誌が多くなりました・・・
でも、読むと新しい発見があるんでしょうね♪
アマゾンで、色々チェックしてみようかしら?

さっちゃんもおふみくんも、気持ち良さそうに寝ていますね。

こんばんわ(*^_^*)

確かに、我が家の大河さんもよくあくびの後に、
大暴れしてるかも。
人間は、緊張しているとあくびが出るとか?
人間もニャンもなかなか深い…。
今度、もっとよく観察してみます。

お~確かに。じじ様とききは おきたら あくびして 梁でばりばり
爪といでる。それからごはんたべるなあ~
でも風牙はどうかな~っておもって今日みてたんだけど 
もひとつわかんなかんったわ
さっちゃんもおふみくんもとってもきもちよさそうに 寝てますね。
暑いくらいの 日差しですね。
いいなあ~~ うちはこういうところがないので つくってあげたいんだけど なかなか 実行にうつせずにいます。

こんばんは!本当に猫のココロがわかりたい!話せるようになりたい!と思う時が多々ありますよね。おふみ君とさっちゃん、今日は日向ぼっこができて幸せそうですね。やっぱり猫は寝顔が一番好き(^-^)ビタミンDをたっぷりとってハッピーさんな2ニャンに今日も私は幸せをいただきました。

あくび

猫ってよくあくびすると思うなぁ
その瞬間を撮りたいのだけれどいつも遅れちゃう!

気合いだぁ~~なんだよね(笑)

もちゅみさん こんばんは!
面白そうな本が沢山♪
そうか、これからやるぞって時なのね!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 | HOME |