まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

ビタミンDを摂ってほしい

2013.12.30 (Mon)

天気がいいと日向ぼっこ

s-IMG_9663.jpg

さっちゃんも最近はこんな風に

s-IMG_9667.jpg

おふみももちろんいて

s-IMG_9668.jpg

おふみの場合はまず念入りな毛づくろい

さっちゃんは日向ぼっこだけ楽しんで

s-IMG_9672.jpg

2匹対照的です

s-IMG_9675.jpg

わかりづらいけど

s-IMG_9678.jpg

せっせときれいにしてます

s-IMG_9681.jpg

さっちゃんはそのうちに

s-IMG_9685.jpg

寝ちゃった

このときまったく毛づくろいしなかったさっちゃん

それでいいのか?!

ビタミンDを摂ってくれー(日向の毛づくろいで摂れるそうですね)


今年もあと1日

明日もブログは更新します

もうブログお休み~の方もいるのかな

日曜日はなぜか思いついて

福袋やおいしいお菓子ネットで探してました(大掃除そっちのけで

なんか福袋っていうと新春って思ってたけど

もう今頃からあるんですよね~

猫モノや猫雑貨の福袋って

コレ!というのが見つからなかったから買わなかったけど


★ブログしてない黒猫さんへ返信です
コメント沢山ありがとうです!
大掃除~黒猫さんは普段からキレイに
してそうだから平気そうだよね
うちは掃除は普段毎日はしてるんだけど
普段やってないとこがやばいの
ベランダは今年は出来そうもないしさ~(水でやるから冷たそうだし)
お互い体調だけ気をつけて新年迎えましょうね~(^u^)




昨日も義母へのお悔やみ、ケラチン・私へのお気遣い

ありがとうございました

毎年年賀状を頂いてるみなさん

喪中のハガキは間に合いませんで

申し訳ないです

私のほうは年賀状のほうは寒中お見舞いにしたいと思ってます

もう出しちゃった、という方もいて

その辺は気にせずに~





猫ブログランキングに参加しています
おふみとさっちゃん、ブログの応援、ぜひよろしくお願いします
1日1回ポチ、ポチっと2つお願いします
    ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
遊びにきたら応援してね~更新の励みになりますにこ



置手紙を置きはじめました
遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
我が家でも同じだw~
風のほうが一生懸命ペロペロ
鈴はスルーや速攻ペロで終わりです
おんにゃのこのほうが身繕いしないのね(*≧艸≦) ウフフ
陽だまりの身繕いは気持ちいいと思うのにね

(* ̄m ̄)ウフッ 男子の方がきれい好きだったりしちゃうのにゃあ!
アタシもね、ゲーハーになるまでざっべろしちゃうけどさー・・・
オチリやチィのあとはきれいきれいしないにゃ!
さっちゃん、女子ってきれいきれいしなくてもきれいだよねー!v-352

毛づくろいをすることによってビタミンの吸収率がUPするんですね
さっちゃん!全然取り込まれてないんじゃ…?
でもちゃんとお日様に当たっているから大丈夫ですよね^_^
おふみさんの洗顔姿可愛いなぁ~
本当に正反対なんだな

福袋ネットで探したりするのですね~
私もちょっと探してみようかな♪

さっちゃんは、ふかふかに干して、それで満足派なんですねw
さっちゃん、白毛も綺麗だし、コッソリとお手入れしてるのかしら??

家も、そりゃ~丁寧に毛繕いする子と、人任せな子がいますww
猫それぞれですよね

(◉ܫ◉๑)対照的(▰ܫ▰๑)可愛い~♥♡

お澄ましおふみ君と、お茶目なさっちゃんが、正反対な方が
見てて楽しいですね(◕‿◕✿)
毛づくろいをするにも意味があるのに、何十年と猫と暮らしてたのに
今、分かりましたの(◍•﹏•)
福袋を色々探している時って、楽しいですよね。

❤今年も、可愛い2ニャンチャンの、可愛くてステキなドラマを
楽しませて頂き有難うございました❤ ♬
又、マイブログの異変のお手伝いに、沢山のブロとも様に
お声を掛けて下さり、有難うございました(♥◠‿◠)
お風邪をひかぬように、お気を付けてお過ごし下さいね。
来年も楽しみにしてますね(●♡ᴗ♡●)

さっちゃん、相変わらず毛繕いは手抜きなんですね(笑)
今朝ぽっちゃんは布団に入って、頭だけ日向ぼっこして
ました。

さつきちゃん日向ぼっこに集中してるのよね~^^
ほ~んと対照的で面白い!
もう福袋が売っているのですね~。
私も年明けというイメージでした。
福袋はワクワク夢が詰まっていて楽しいですよね♪

今年も楽しい交流ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!良いお年を☆

同じ猫なのに、本当に全然タイプが違いますものね。
見ていると興味深くて、飽きないですよね。
お茶目なさっちゃんと、クールなイメージのあるおふみ君、
本当に良いコンビたと思います。

最近、福袋買ってないなぁ~
しかも年末に既に売っているなんて驚きです。
大掃除・・・・やらなきゃ~ってずっと思いながら
結局やっていません(笑)
1年、本当にあっという間ですね!

ふふふ♪ さっちゃん毛繕いしなかったんだ(笑)
おふみちゃん足あげてるんだよねぇ~♪よく見えないケド!
日光浴でビタミンD摂取できるんだぁ~! ひとつ賢くなりました

福袋!もうあるんだ(笑) 後からチェックしよぉ~♪
もちゅみさんところで 新商品や限定品イロイロな情報
たくさんGET☆させていただきました~アリガトォ☆
 
今年は イロイロ☆お世話になりました アリガトォ~♬
来年も 仲良くしてくださいね♬ ヨロシクどぉーぞ☆  
1日早いケド 良いお年を!

こんにちは(^^)♪

ポカポカと暖かいと、それだけで眠くなっちゃいますよねv-75
私もさっちゃんのように日向ぼっこしながら眠りほうけたいe-455
おふみくんとさっちゃんは離れた場所で日向ぼっこしているのでしょうか??
対照的な2ニャンが素敵ですe-343

先日の出張で立ち寄った駅ビルに福袋が売っていて驚きました!
気分的にはやっぱり年明けに買いたいなあと思います^^
…といいつつ、化粧品の福袋を既に買いましたが(汗)

明日もお邪魔しますね~e-276

おふみちゃん、相変わらず毛繕いは念入りですね(^^)
それに比べて、さっちゃんは(笑)
相変わらず日向ぼっこだけですね(^^)
こうした、のんびりした日向ぼっこの姿、
本当にほっこりしますよね♪

自分も猫の福袋を検索しましたが、
今年は、あまり興味がわくものがなく…^_^;

明日は、バタつきそうなので
今年最後のコメントになりそうです。
今年も1年、お世話になりました♪
来年も5にゃんともども、よろしくです(^o^)

湯たんぽだって暖かいけど
お日様の光には敵わないんだろうなぁ(^^)
日向ぼっこしている猫は気持ちよさそうで良いですよね♪
さっちゃん・・・・毛づくろいしないなら風呂に入る?(笑)

ビタミンDは紫外線により体内合成なので、グルーミングしてもしなくても同じのはずですよ。
でも最近の研究では、『猫は皮膚のプロビタミン濃度(生体内に取り込まれると、ビタミンに変化し、ビタミンとして働く物質のこと)が低いので、7-デヒドロコレステロールを効率的に転換できない。
だからいくら紫外線を浴びても、あまり皮膚でビタミンDを合成することができない』、ということらしいです。
高品質なフードをちゃんと食べていれば、Dの不足は心配いらないと思います。

さっちゃんは毛づくろい、本当に嫌いですね(笑)
でも、いつもモフモフをキープ出来ているから素晴らしいわ♪
うちは、年を取ってあまりやらなくなりました。
せっせせっせと、私が毛づくろい? なでなで? しています(^_^;)

なんの福袋がほしいか・・・
基本的に目玉1品残り雑魚
と思ってますけどね。

猫缶の福袋ないかな。

ポカポカ気持ち良さそうですね~。
さっちゃん、毛繕いは、あんまりなんですね(笑)
おふみさんの方が綺麗好き?
うちの黒猫さんは、毛繕いあんまりみたいです(笑)
花が一番かなぁ。
これも性格なのかしら?

日向の毛繕いでビタミンDが摂れるの~?
初めて知った^^

さっちゃんは、女の子なのにお洒落には無頓着みたいね(笑
おふみちゃんとは対照的よね~(笑

冬はお日さまのあったかさが有り難いよねぇ。
にゃんこは日焼けとけ気にしなくていいから
存分に日向ぼっこできていいなぁ。

おふみ君の方がお手入れ熱心ですね。
さっちゃんは自然体女子だねー。

こんばんは!

エッ!?

私の記憶違いかもしれませんが、
先代を飼った20年ほど前に、主治医に
「日向ぼっこをちゃんとさせて、ビタミンDを
合成させなければなりませんね?」と言った時に、
主治医が笑いながら「それは人間の話で、
ネコは体内でビタミンDを作れるから、
日向ぼっこは別に必要なものではないですよ」
と言われました。

あれ以来、どちらでもいいものと軽く考えた
いたんですけど・・・

日向で気持ち良さそうですね〜、
まぁ、実際は日向で毛繕いしなくても、猫はビタミンD取れるそうですが
それでも、日陰だけでいるよりは、健康的ですよね〜^^;

福袋、気になりますね~!
今からチェックしてるといいのかも~♪

お二人とも日向ぼっこしてるんですね~
というか日当たりいいですね!
羨ましいです(/_;)
福袋わたしもほしくて、探してます!
とりあえずミスドは買おうと思ってます笑

こんばんは~

性格によって違うみたいですね。
いわゆる、神経質タイプとそうでないタイプとか!
綺麗好きってのもあるしね・・。
うちも、それぞれみんな性格が違うから いろんな場面で違いが出て 
結構、楽しいの。
でも 日向ぼっこで毛づくろいって平和だわぁ~

あ、もちゅみさん、明日来れるかわからないので
一年間、ありがとうございました。
又、らいねんも宜しくです・・・。

お日様の当たる所は 気持ちよさそうですね~
そんな姿を見ていると 仕事なんて放り投げて 
一緒に 日光浴したくなりますよね~
なんだか ノンビリ 時間が流れていて 羨ましくなります
福袋 そうか~ ネットで注文ってのもアリですね
私もいまから いいもの探してみようっと☆

明日もブログ更新なのですね~ 私もです☆
明日は ゆっくりコメントできないかもしれないので・・・

もちゅみさん ケラチンさん おふみ君 さっちゃん
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

慌ただしい中にもニャンコは悠然と自分を見失わないのよね^^そんな生き方ってステキだな~と思ったりして、怠け者の自分を正当化しちゃう私です。

 さっちゃん、ナメナメがあんまり好きじゃないんだっけ?オチリも自然に任せてる(?)って言ってましたよね^^おふみさんはやっぱり高倉健!渋くて身だしなみも入念ね^^

 更新はありますが、これが今年最後の訪問になりそうです。また、来年もよろしくお願いします^^

こんばんはー^^

日向ぼっこ、いいね~♪
気持ちよさそう!
わたしも大好きよー^^

そう言うの見始めると止められなくなりますよね^^;
レナのフードを買うのでさえ、どのショップで
どれどれ買おうかとかすっごい選ぶのに時間かかります。
そうそう、福袋はけっこう早くから出てましたね。

バンダナ、久し振りに使ってみました^^
リスは付けっ放しでも平気みたいです。
レナは写り方がキツそうに見えたけど余裕です。
今見てもそれぞれに素敵な色柄でしたね♪

この季節ネコさんはビタミンD 取得張り切ってますね~
うちのにゃんも頑張ってます。
太陽の香りのする ふくよかなCOCOのお腹に
ダイブする喜び( ´艸`)プププ
NAILはさせてくれないのよね。
COCOはダイブし放題( ´艸`)プププ

そうなんだぁ、日向で毛づくろいすることによってビタミンDが取れるんだ!
さっちゃんペルペルするんだよー(-^〇^-)
おふみくんはバッチリ取れてますね^^
三が日はお掃除やバタバタするのはいけないらしいですね!
6日あたりから少しづつしようと思います^^;
今年も仲良くしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を★

もちゅみさん こんばんは!
2ニャン日向ぼっこ気持ちよさそう(*^▽^*)
日向ぼっこしてる猫を触るの暖かくてイイよね♪
いやいや、私、普段から、あまり掃除マメにしてにゃい(笑)
もちゅみさん家は、いつ見てもピカピカで
掃除の必要ないと思うほど素敵でちゅ(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 | HOME |