まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

療法食への切り替えはなかなかうまくいかず

2016.06.09 (Thu)

療法食へ切り替え中の2匹です

でも全然うまくいってません

カリカリもウェットも今まで食べてきた2匹(13~4年間それできた)

ロイカナの3種類の腎臓用のカリカリの食いつきが

全然よくなくて

とにかく腎臓の・・・と

新しく

ジェーピースタイル和の究み セレクトヘルスケア 腎臓の健康維持サポートという

カリカリを試して

さっちゃん↓

左側ジェーピースタイルの腎臓サポートのカリカリ   右側ロイカナの腎臓サポートフィッシュテイストのウェット
s-IMG_8045_20160607235612388.jpg

ロイカナの腎臓サポートフィッシュテイストウェット
s-IMG_8047_20160607235612a08.jpg

おふみ↓

s-IMG_8044.jpg

このウェットはおふみは少し食べてくれたけど

まぁー食べない

カリカリも全然食べてない

で、

スペシフィックの腎臓ケア用のウェット

s-IMG_8050_2016060816102274a.jpg

こんな感じの中味↓(2匹で半分ずつ)

s-IMG_8052_20160608161021526.jpg

さっちゃんは三分の一くらい食べて

s-IMG_8054.jpg

おふみはひとくちも食べませんでした

8時間は置いていて・・・

全然食べなくてしょうがないから

15歳以上という普通のウェットをあげて

ふぅー

そんな風にあまりに食べなくて

仕方なく高齢猫用のとかをあげて

さっちゃんはそんなんで普段より色々食べちゃってる感じです

s-IMG_8010_2016060723553842f.jpg

おふみはウェット好きだし

s-IMG_8014.jpg

なのでカリカリ、ウェットのどちらもあげたいし

s-IMG_8018_20160607235536ee3.jpg

せめてカリカリだけでも

もうちょっと食べるとか

s-IMG_8027.jpg

また違う療法食を色々買ってるので(ドクターズケア・ヒルズ・ピュリナワンなど)

かなり~気長な切替になっちゃいそうだけど

おふみが普通に食べてくれるのみつかるといいんだけどなー

s-IMG_8029_20160607235535600.jpg

睨まないでね

今まで食べていたのは

なかなかリンとかどのくらい?っていうのが

わからなかったり

高かったり

人の食べ物の栄養素やカロリーの計算なんかも苦手なので

なかなかそのあたりが~難しく

で、やっぱり療法食でやっていくしかなさそうなんですよねぇ

(もちろん病院で言われてます^_^;)

カリカリにかつぶしのニオイをつけたりもいいですよ

と先生に聞いて

お茶パックの中にかつぶし入れてカリカリにニオイがつくように

ってやったけど

食べなかったし

好き嫌いが比較的ないさっちゃんはまだしも

普段から好き嫌いの激しいおふみの切り替えは

なかなかうまくいかずです





☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト




ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします




記事は予約投稿です



遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

切り替えって大変なんですね。
お願いだから食べて~っていう気持ちだけど
腎サポって本当にまずいんだろうなぁ。。。
何とか美味しくする事はできないのかなぁ~
いや~でも無理かぁ。。。((+_+))
「美味しい成分」が腎臓に良くないんですもんね。
みるきぃさんも絶対食べなさそう~~~~

頑張って食べてほしい!!
おふみちゃんが食べられるものが見つかる事を
祈ってます!

がんばれ~~~っ!!

難しいですよね
風鈴コンビも好き嫌いあるから大変
おふみちゃんの好きなものがあるといいですね

食事の切り替えって難しいですよね
うちも今後腎臓食への切り替えがあると思いますが
選ぶのもそして食べてくれるのかも解らないし
今の所、ロイカナ、ヒルズが比較的スムーズに食べて
くれるので今後もこのメーカーでと思っています
ドライとウェットの割合とか難しいですよね
でも、工夫しながら頑張っていて見習わねばと思います

さっちゃん おふみちゃんの為に頑張って
くださいね!(^^)!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

他のブログでもよく目にしますが、やはり療法食って美味しくないんですかね?
(^^;

人間だって薄味だったり美味しくないって言いますし。

長生きしてほしいから、仕方ないんですけどね。
楽しく美味しく食事療法出来ると良いですね(^-^)

おはようございます

おふみちゃん、苦労してますねぇ。
他人事ではない。
うちも薄氷踏みつける感じです。
食べてくれそうで、でも残して。
全然口をつけなかったり。
ネコさんの言うことがわかったら、
「とにかくうまいもの~」なんだろうなぁ。

普通の高齢ネコさん用にちょっとずつ混ぜながら、
気長に分量を増やしていったら・・・
どこかで食べなくなるんですかね?

フードの切り替えって難しいですよね。
COCOもロイカナは、完敗で よく食べてくれたのは 腎ケアと プレステージのデトレだったけど
カロリーが高くて太っちゃってね(^^;;
おふみちゃんに合う美味しい治療食見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですかぁ、おふみさんもさっちゃんも大変だ。
それとおんなじくらい、心配で大変なのはもちゅみさんも一緒ですね。
家の中に一日中いる猫さんにとって、ご飯は大きな楽しみのひとつですもんね。
おふみさんが美味しくおなかいっぱい食べられるご飯が見つかるのを祈ってます。

こうやって体の事を心配してくれる家族がいるって、本当に幸せな猫さんです。おふみさんとさっちゃん。
だから、あんまりもちゅみさんを悩ませないで、体にいいもの食べてくださいね~(^^)

家は過去に 腎臓の処方食というものは、
全滅だったので、愛情給餌以外は 普通食をず~~とあげてました。
まぐろ に関しては、14歳から 18歳半まで。
ジャンクフードは ダメダメだけど、高品質なタンパク源なら大丈夫と 思っています。
食べたら 解毒 それしかないんですよね。

ちなみにタンパク質は ご存じのように、ウエットは 9-12%位ですから、よほどジャンキーなウエット以外なら、数値的には 大丈夫と思います。

フードジプシーで 結局 食べ過ぎて、体重増えちゃったというのは、さっちゃん らしい です~~。

なかなか食べてくれないのは、辛いですよね。
食に対して、貪欲ではないおふみちゃんの方が、
きっと難しんでしょうね。

ウチは、小夏が一番偏食で、
自分がお気に入りのフードしか食べませんが、
犬猫用のカツオブシをかけて混ぜると、食べてくれます。

でも、カツオブシの匂いを付けても食べないなら、
おふみちゃんの場合は、フードそのものの匂いかもしれませんね。

おふみちゃん&さっちゃんに合った、美味しい治療食見つかりますように!

若干、お高目ではありますが、
参考までに、アドレス貼り付けておきますね(^^)

◆無添加まぐろけずり ふわふわ花
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318358/

◆無一物 かつおけずりぶし
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m160894/

療法食、食べてくれないと困っちゃいますね
おふみくんやさっちゃんの お好みの味のが見つかりますように

うちの4にゃんは、どんなカリカリでも食べちゃうんですよね
逆に「味覚が変なのかしら?」って疑ってしまいます
にゃんこ用のかつおぶしやささみ、ちゅーるみたいなのをトッピングすると喜ぶけど、おふみくんとさっちゃんはどうかしら?
(お役に立てずすみません)

こんにちは。
療法食への切り替えの苦労よくわかります。
アウラはいろいろ問題持ちの子なので
いつも療法食ですが、ロイカナもヒルズも飽きてきていて
一般食を少し混ぜ、だましだまし食べてもらっています。
問題は11歳過ぎたメルソラコンビ
かかりつけの獣医さんに「腎臓機能が年相応に
落ちてきているので本当は療法食がいいのですが」
と言われているのですが、療法食はまったく食べてくれないので
年齢相応の一般用の腎臓対応のフードを選んで食べてもらっています。
ニャンコは結構グルメで難しいですよね(^▽^;)

13~4年間好きで食べ続けてきて、急に変えるのは
おふみ君にとっては苦痛になりそうですよね(。◕ˇ_ˇ◕。)
でも、元気で長生きしてもらいたいから
何とか食べてほしいですね。
我が家の経験は欲しがるカリカリをグットこらえ
みかがお腹が空くと食べた簡単方法でした。
でも、おふみ君は食に敏感ですから・・ごめんなさいね
アドバイスが出来なくてね。
今日のおふみ君のお顔の表情が、お腹が空き
元気が無いようにも見えますし、そうですよね~ぇ
ストレスが出ないように、気長に切替ることも大事ですよね❤

こんにちは^^

ご飯の問題は、おふみくんのように敏感な猫さんだと一筋縄ではいかないようですねv-371
チュールみたいな感じの療養食って、ないのでしょうか?
ご飯の切り替えは、猫さんと暮らしていると必ず通る道ですよね。
おふみくん、どうかもちゅみママを睨まないで~v-404
ママは、おふみくんのことを想ってそうしてるんだよ~v-356

高齢になるとご飯選びも大変ですね。
おふみちゃん、自分の好みがしっかりあるんですね。
いいのが早く見つかりますように。

療法食への切り替えって、すんなりいかないでしょうねぇ…
ここは、心を鬼して食べてくれるまで
他のモノは、あたえないようにして
もう! これしかない事をわからせるしか
ないかもですねぇ

明日、15歳になるミータですが
老猫でも普通に何でも食べれるって
恵まれてるんです

う~ん、食事の切り替えって難しいですね。
13.4年同じものだと尚更ですね。
うちも1度食事を変えたんですが、若かったからか
すんなりいきました。

おふみくんとさっちゃんがちゃんと食べてくれますように。

なかなか上手く切り替えられないですよね。
お腹すいて痩せるくらいなら食べてー!
と思うのですが、我が家は無理でした。
さっちゃん、おふみちゃんが食べたくなる、
ご飯が見つかります様に!

ただでさえ猫さまは味にうるさいですし、
腎臓サポート系のものは
美味しくないと思うものが多いのでしょうね。
いっぱい試してもちゅみさんは大変でしょうが、
気にいってくれるのが見つかりますように。

あと、警戒感から食べないっていうのもあるから
食べなれてるのに、ちょっとずつ混ぜるっていうのも
ありですよね。

味の好みあるんですよね〜猫達って^^、、、、、、、。
こういうのって、猫にとっては、、、、病院食のような味?とか思ったり、、
なんとか、食べてくれるといいんですけどね、
どうやって、誤摩化して食べさすかですね、ここは(汗)

今後の参考にしたいですね。
食べ分けさせるのも難しそうだし、
その間どっちかが隔離させないととか
いろいろ考えますね。

ウチも療法食への切替に未だ少し困ってる感じです。
(チュチュが。梅子は何故か大好きな味らしくて(笑))

ロイカナのカリカリを今はメインであげてますが、
ウェットはスペシフィックを全部は完食しないので
冷凍庫で凍らせて風味が落ちないようあげる時に
食べる分だけチン!してあげています(-´ω`-)

後はトッピングも風味が落ちちゃうとカリカリに
かけても食べないので、療法食ではないけど
腎臓に配慮したカリカリと謳ってるピュリナのカリカリと
混ぜてあげてやっと食べてくれます。

おふみちゃんの方が食にこだわりがあるみたいなので徐々に
大変ですけど、焦らないで合うのが見つかると良いですね。
チュチュも腎臓食が嫌で食べなくって体重が腎臓のせいじゃなく
食べなくてその時は1.5kg位痩せちゃったんです(ノД<。)

もちゅみさん こんにちは♪
ロイヤルカナンの腎臓サポートなつかしい^^
このウエット匂いも凄いよね(;´・ω・)
うまく食べてくれるといいけどマズそうだよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 | HOME |