まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

2匹のハブラシ

2016.07.18 (Mon)

我が家で使ってる2匹のハブラシ

左:マインドアップ 猫口ケアティース 右:ライオンこどもハブラシ0才~3才
s-IMG_9188_20160712093142b68.jpg

はじめ左のマインドアップ 猫口ケアティースで

やっていたのですが

最近はライオンこどもハブラシ0才~3才

やっています

ケラチンがですが

全部の歯が無理(抵抗激しくて)のときは

どこか1か所だけとか2か所だけとか分けてやってます

1番はじめビバテック シグワン 超小型犬・猫用歯ブラシというのを

買ったのですが

うちの2匹の口には大きすぎ?(特におちょぼ口のさっちゃんは無理)

まったくダメでした

昔はハミガキシートも使っていたんですが

あれでやるのとハブラシでやるのと

抵抗は一緒で(うちの場合は)人がやり方に慣れれば

ハブラシのほうがきれいに?なるような気がします


そして

塩分計測器を買いました

ゆりっぺさんとこで見たのと同じのを

s-IMG_9194.jpg

ウェットは腎臓の療法食はまったく食べてくれず

高齢用のとか普通のに

カリナール1やカリナール2という腎臓用のサプリを入れたり

ケイ素の恵みを入れたり(カリナールと一緒には入れてません)

してますが

細かい栄養素のこととかそういうのが苦手~

でも出来るだけ塩分は抑えたいので

今あげてるウェット色々をこれで測って高いのは

ストックがなくなったらもう買うのはやめようと思ってます

ウェットも東日本大震災のときから多めに買ってるので

ストックも多くて

おふみがハミガキされはじめると

逃げ隠れてるつもりのさっちゃん↓

s-IMG_9110_20160712093141ef4.jpg

中に入れば無理やり出されないとわかってる

s-IMG_9118.jpg

「こっちには来ないで~」

s-IMG_9120.jpg

「あたちはハブラシは遠慮します・・・」

でもしばらくして

出てきたら

捕まってやられちゃうさっちゃんでした




記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします




みなさんフクチョンちゃんのご心配ありがとうございます
シンガプーラとチンチラミックス(柄はアメショー柄)女の子のフクチョンちゃん(福千代ちゃん)が
s-フクチョンちゃん
脱走してしまいました(2度ほど見つけたんですが外猫さんなどにより捕獲は失敗)
捕まえるいい方法や注意点など
なにかアドバイスがありましたら教えてください

スコクラブ(ブログ)までお願いします
そしてのん福レオのお母さんお父さんを応援してあげてください
フクチョンちゃん~もう7月だよ~早く戻ってきてー!!




☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト





遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

歯ブラシ子供用がいいですよね
我が家でも使いますが綿棒の方が
ストレスが無いようです

( *^艸^)さっちゃんたら本当に遠慮しますの
お顔でいますね

おはようございます

私は見たことはないのですが、
西松屋にいい歯ブラシが売ってるとか。
小っちゃい子用が多そうですね。
うちは今のところデンタルシートで
歯肉炎の出来やすい上の奥と犬歯を拭いてます。
あとは液体歯磨き(デンタルももちゃん)です。
歯ブラシの方が良いと思うのですが、
歯磨きに掛けられる時間が短いので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃんずの歯磨きは難しいですよね
私も歯磨きシートを買ったり、子供用歯ブラシを買ったりしています
でも、嫌がられますね…

さっちゃん、「私は結構です」ってお顔してますね
こんな表情をされると困っちゃいますよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の黒お方は、獣医さんでもなかなか口を開けません。
歯磨きはとても無理です。。。
さっちゃんが、隠れている姿、可愛い♪
でも、出てくると捕まっちゃうのね。
我慢して、もちゅみさんに協力してあげてね♪

うちはブラッシング同様、歯磨きも大っ嫌い。
何種類かかって試すんですが、どれもダメで・・・。(涙)
そろそろお口の病気が心配になる年頃なので困っています。

嫌がってキューブに逃げ込むなんて、可愛いですね。
暴れなかったらすぐに終わるのよ~。

おふみちゃん、さっちゃんはちゃんとケアされて幸せな子達
ですね。ぽっちゃんもやりないとなあと思いつつ、なかなか
できないです。

歯磨き・・・・・
永遠の課題です。
何秒ぐらい磨けていますかー?
私なんて10秒が限界です。奥歯を中心に。
磨くっていうか噛んでもらうっていうか。
たぶんほとんど効果がないような気がします。涙

みるきぃさん、すでに歯茎が赤くて。。。
「磨く事」でしか歯石の付着の予防はないらしいので
この先が心配すぎます(>_<)

塩分濃度計購入されたんですね~!!!
どこだったか、海外製のウェットでめちゃくちゃ
塩分が高いのがあるそうなので、やっぱり計って
あげた方がいいと思います。

こんにちは^^

猫用歯ブラシというものがあるんですねv-237
確かに、お口に歯ブラシ入れられてゴシゴシされたら怖いし嫌だし、で逃げちゃいますよねv-355
それでも何もしないより、歯を残すためには続けることが大事なんですね。

お、塩分計測器を買われたのですか。
これ人間にも使えるやつですよね?
そういえば、知人がワンちゃんのアレルギーが酷くて、体質に合うワンコフードが無いからと完全手作りしてました。
レシピ本も出てるみたいですが、療養食の手作りは一層大変なんでしょうかね(。´・ω・)?

ハ~ミイ、お家はおっきいけど、人間の介助用の使ってるよぉ。
色々と試したけど、にゃんこはエナメル質がすごく薄いから、柔らかいの探してて・・・これが一番やわらかいみたいだったのにゃあ。

ナトリウムもフードを使われているのなら低すぎることはないから大丈夫だと思うけど・・・Na価もだけど、カリウムとの割合を考えることも大切だよね。
吸収率が違うから一概に言えないけどNa/K 33~38くらいがいいとされてるみたい。お家の場合は手作りだから、損失率もあるみたいで、AAFCO基準のK値の倍近くなるようにするとあってくるみたいって。
(Na自体が細胞膜外液として必要なものだから低ければいいわけでもなくて、手作りだとむしろ低くなりすぎて、どう増やすかがかえって大変なんだって。)

アタシの場合もだったけど(2歳から4歳半まで慢性腎不全って診断されてたからね・・・)・・・むしろリンとカルシウムのバランスを考えながら、リンをやや低めに抑えることの方が初期の場合は効果があるみたい・・・
先週関西の動物病院の院長のお話聞く機会があったんだけど・・・わんこも以前と違って腎不全の場合、今はたんぱく質の制限よりも良質な動物性たんぱく質を必要量とるほうが効果があるって学会で聞いたって・・・(皮膚、アトピーのお話でだったんだけど・・・)

みんなでがんばって猫又さんになるにゃ!

ウチもナナがたぶん左ので、イチがこども用使ってます。
(抵抗の少ないふたり(^-^; )
他のコはシートが慣れて大丈夫そうになったら
ブラシにしようかな~って思ってたけど、
シートは細かいとことは磨けてない気がするのと
ナナはシートの方が嫌がってる感じなので
そろそろみんな歯ブラシにしようと思いはじめました。

さっちゃん、おふみくんの歯磨きが始まると
逃げちゃうんですね~
隠れてるつもりのさっちゃん、かわいい♪

昔何かで、軍手をはめて人差し指でゴシゴシすると
イイっていうのを記憶してたけど
ミータには、1度もしたこがないんですぅ

さっちゃん、出てきたら
捕まってやられちゃうんですね~ カワイイ(笑)

歯磨きはしたことがないのですが、大変だと言うことは分かりますね。
薬を飲ませるにも、口を開けてくれないみかですからきっとむりかも。
あたちは、ハブラシは遠慮しますのお顔が、ほーんと
嫌がってるお顔ですね(。◠‿◠。)
捕まってやられてるさっちゃんは多いに抵抗してるのでしょうね(。◕_◕。)

ケラチンさん、凄いですね!

そうそう、子猫の時から慣れていないと、
歯磨きって本当に大変ですよね(^^;

「塩分計測器」なんて言うのがあるんですね!
ウチの場合、人間にも必要かも(^^;

うちはシート使ってますが 嫌がり激しくて…
ブラシでも同じくらいの嫌がりなら キレイになる方がいいですよね。
子供用のですかφ(..)メモメモ
↓スタミノンだめでしたか…
ネコさんによって嗜好違いますものね。

こんばんは!

歯磨きちゃんとされてるんですね! 偉いな〜!
うちは食べる歯磨きみたいなサプリに頼りっぱなしです(・_・;
一応ハブラシは買ってあるんだけど、なんかうまく磨けなくて、、、
バロンもサプリと歯磨きシートだけなんですよね。
おとなしいから磨けると思うんだけど、飼い主がヘタで、、、ヽ(´o`;
さっちゃん、隠れていたつもりだったのにすぐ出てきちゃうところが可愛いですよね〜(笑)

こんばんは^^

歯磨きするんだー^^
偉いね。
でも、元気に長生きしてもらうには歯は大事だもんね!

歯磨きはうちでは、歯ブラシを手に持つと逃げ出す子と、目の前にして、
やっと、え〜〜やるんですか〜っと、おどおどする子に別れます^^;
性格でますね〜、そういうのも^^、、、。

歯磨きでやるのスゴイですね・・・。
さっちゃん、ちゃんと判るんですね?
ここにいれば歯磨きされないって(^_^;)

塩分計測器というモノがあるのですね(◎_◎;)
ウチも最近、暑いせいもあるのか腎臓食
全然、食べてくれませんヽ(T-T)ノ
困ったものですよね・・・。

もちゅみさん こんばんは^^
ケラチンさん歯磨きできて凄いな(^_-)-☆
さっちゃん逃げてるのかにゃ^^
塩分計測器なんてあるんですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 | HOME |