まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

エアコンを入れるか悩むとき

2016.07.14 (Thu)

気温はそれほどじゃないのに

水曜日は湿度が異常に高くてジメジメ~

美容院に眼科(眼科へも行きました)に父に会って

買いもの少しして

歩きまわっているとクーラーの入った室内はまだしも

外を歩いてて大汗、まいりました

こういう、気温はそれほどではないけど

風が部屋の入ってこなくて湿度もものすごく高い時

2匹の留守番でエアコンを入れるかどうか少し悩みます

最高気温28度くらい風が入って湿度もそれなりなら

細く窓を開けて(猫が通れないくらいの細さ)窓を固定で留守番だし~(風が通るので)

30度超えそうならエアコン入れて留守番なんだけど。。。

結局エアコンをドライ28.5度にしました

座イスで気持ち良さそうに寝てるさっちゃん

s-IMG_8739_201607131805071c9.jpg

やっぱりニャンコも湿度は苦手だよね~

s-IMG_8741_201607131805062be.jpg

ん?ちょっとアゴにきびかな

s-IMG_8747_20160713180506873.jpg

角度変えて撮ると

大きな背中

s-IMG_8749_201607131805057e2.jpg

このあとこんな風なったり

s-IMG_8755.jpg

熟睡中

s-IMG_8757.jpg

あんまり撮ってると起きちゃったりするから

このへんでやめておこう


記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします




みなさんフクチョンちゃんのご心配ありがとうございます
シンガプーラとチンチラミックス(柄はアメショー柄)女の子のフクチョンちゃん(福千代ちゃん)が
s-フクチョンちゃん
脱走してしまいました(2度ほど見つけたんですが外猫さんなどにより捕獲は失敗)
捕まえるいい方法や注意点など
なにかアドバイスがありましたら教えてください

スコクラブ(ブログ)までお願いします
そしてのん福レオのお母さんお父さんを応援してあげてください
フクチョンちゃん~もう7月だよ~早く戻ってきてー!!




☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト





遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ


コメント

本当に湿度が辛かったですよね
蒸し暑~~でした
クーラーつけてお出かけ気持ちよさそうにオネムしてますね
さっちゃん幸せ~~

おはようございます

この季節にお外廻り(笑)とは。
大変でしたねぇ。
あせもの心配が頭に浮かびます。
ご自愛くださいね。

除湿器がわりでもエアコンは入れておく方が安心ですかね。
エアコンが気に入らなければ、ネコさんは自分で調整しますし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよね。数時間のお留守番は、やっぱりドライをつけてでかけてます。
この辺りは、防犯上不安もありますし。
なのに! クーラーの効いてない部屋で寝てる!!
もう点けていかないよ~(-"-)と思いつつ、
やっぱり不安だなぁと、結局はドライにしてお出かけです。

クーラー必須の季節ですね(;´д`)

わが家の猫らもちょっとぐったり気味
クーラー付けてると その部屋にいたりいなかったりで
適度に調整してるみたいです(^-^)

さっちゃんも快適でぐっすり眠れたかな~(´∀`*)

おはようございます

ドライにしてお出掛けですか
何だか つけたままが不安で
短い間でもオフにしていまうんです
窓を開けて通気だけで
留守番してもらってます
ペット用のミニエアコン開発していただきたい
乾電池式やUSBでも
停電関係ないから乾電池の方が良いのかな?
雨が降れば湿気が益々出し

閉めっきりの室内でなければ
熱中症にはならないけど、
お留守番が暑いとかわいそうかなあ。と クーラを親心で入れてしまいますよね。
今は 私も 同じです~~。
(大昔は メチャクチャ暑い日でも、窓全開でしたけど・・)
だから、一番 困るのが、この季節の 停電!
停電したら、アウトですもの。

お出かけするとき 悩みますよね
私も朝から天気予報とにらめっこしてます
最高気温が30度以下ならば、窓を細く開けて固定
30度以上ならばエアコンを使います
設定温度を低くするよりも 除湿の方がにゃんずは喜びますね

でも、万が一停電したり壊れたりした時のために、
お風呂場を開放して出掛けます
(我が家で一番涼しい場所なんです)

さっちゃん、あごにきびが出来ちゃった?
うちの珊瑚醍醐も あごにきびがひどいんです
毎日拭いたりしても 一向によくなりません
どうしましょ…
さっちゃんはまだちょびっとだから、きれいになるかな?

ですよね、気温はそれほどでもなくて、
部屋に風が入ってこなくて湿度もものすごく高い時、
エアコンをどうしようか、悩みますよね(^^;

名古屋の場合は、連日30℃越えなので、
あまり悩みませんが(苦笑)

エアコンが苦手な猫さんが多いけど、
暑くなりすぎたら、逃げ込める涼しいスペースは
確保してあげたいですもんね!

今の時期は毎日 悩んでます。
今日も最高気温(予報)27℃だけど 湿度高い
キッチンの窓を大きめにあけて(格子に網が貼っている)来ました。
そしてペットカメラでしましまーずの様子を見つつ 室内の温度もチェックして
気温が上がってくると心配で…
「お買いもの行ってきます」と用事作って家帰ってエアコン入れてきたこと数回(=´Д`=)ゞ
仕事しろ!ってカンジです ((ノ)゚ω(ヾ))
お留守番は冬の方が安心ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エアコンってありがたいですよね~~(*^^*)
さっちゃんもおふみちゃんも本当に幸せです☆

特に都会って自分ちがつけてなくても、周りがエアコンを
つけると、窓を開けていても暑いんですよね( ;∀;)
全員がエアコンつけるのやめたら、気温が変わるのではと
思うぐらい、室外機の傍って不快指数高いですよね~

そういううちは、今猫の部屋だけエアコンがかかっているのに
パソコンの部屋に集合しています。気温は33.1度なのに~
電気代もったいないー。笑

昨日、今日と湿度がすごいよね~。
ウチはお留守番の時は絶対に窓は開けないよ。(少しの幅でも)
そして毎日エアコンでタイマー入れてます。
設定は27℃、もしくはドライ(今日はドライ)
寒い時のために別部屋に毛布を用意。
日も当たるし暖まることは出来るでしょう。
心配なのは熱中症になること。
寒いのはクシャミするくらいで命の危険はないしね。

こんにちは(^^♪

髪の毛、スッキリさっぱりしましたか?
ショートはシャンプーの減りも少ないし、楽ですよねv-218私も、もう伸ばせません(笑)
昨日は大忙しの一日でしたね。
お父様は、お加減いかがでしょうか?

この時期、暑さ以上に湿気にやられますよねv-356
汗がこれでもか!っていうくらい出るので、更年期を疑ってしまうこの頃(^▽^;)
毛皮を着たニャンコさんは、人間以上に暑さを感じているんでしょうね・・・

うちは幸い北側にもスペースがあるので
そこに避難すればいい時もある。

スイッチのためらいが後悔を引き起こすことは
したくないけど、まだこういうことが9月までは
続くのかと思うと・・・。

こんばんは〜

そうよねー、 風があって開けておいても大丈夫な窓でもあれば
いいけど…
今年は特に暑そうだから、エアコン入れてあげた方がいいかもね!
はなちゃんの病院では 高齢にゃんこなので気をつけてあげて…
と言われてます!
でも今年は一人でお留守番はさせてないけどね!
でもこのさっちゃんの寝方は 暑そうじゃないね!(笑)

だいたい、今は付けっぱなしですねエアコン、
温度設定で、気温が低ければ動かないから電気代に影響ないらしく^^、、
付けてるのに、、、汗ばむ(笑)
気分で時間限定でヒンヤリモードにしてあげてるけど^^;

冬は布団とかに潜ればいいけど・・・
この時期はニャンズだけのお留守番の時のエアコン
悩みますよね~(-´ω`-)
ウチは高めに気温を設定して出掛けます~。
風がなくて湿度が高いとニャンズもグッタリしてて
心配になっちゃいますね・・・。

もちゅみさん こんばんは!
夏の猫の留守番は悩みますよね(;^ω^)
エアコンあまり好きじゃないかもだし。
タイマーセットで出るかな。
猫にも人間にもキツイ季節ですね(;´・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 | HOME |