まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

猫の寝場所でわかる季節の移ろい

2016.09.23 (Fri)

ここ最近最高気温が20~22度くらいな

めっきり涼しい神奈川県です

3日前くらいから夜寝る時

私も長袖で寝るようになりました(掛けてるのはまだ夏物(~_~;))

そして2匹の寝る場所も変化してきました

s-2016年9月22日おふみ

わかりづらいんですが(耳だけ見える)

夏にはまったく使わなくなった

窓辺の椅子の上のベッドに

s-2016年9月22日おふみ2

こんな風に入って寝ていました

ベッドは2日前に夏用から春秋冬用へ変えたばかり

冬にはここでばかり寝ていたおふみ

夏は全然入らなくて

涼しくなってきたこの頃ようやく使い始めました

そして

s-IMG_1587_20160922161341b84.jpg

さっちゃんは押し入れのハウス

左側

s-IMG_1596_2016092216134155d.jpg

そこから片目だけでこっち見てた

s-IMG_1592_201609221613409d5.jpg

最近ここで寝るのも多くなってきました

2匹の寝る場所の変化で

秋のおとずれを感じてます

みなさんもそうかな~



記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします






☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト





遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

こんばんは

急に涼しくなりましたね。
おふみちゃんもさつきちゃんも、
素早い対応ですねぇ。
さすがはお猫様。
いい場所の確保はお手の物ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちゃん、可愛く覗いてますね〜(^o^)/
急に寒くなって、ハータンは戸惑っているみたいです。寒かった時は、どうしてたっけ…?って顔ながらフラフラしているうちに思い出したのかな、お膝猫になってましてよ。今日はお出かけだったのでハータン用のアンカをつけていきました。それでも帰って来た時のやさぐれたハータン…思わずゴメンと謝っちゃった(^_^;)
保護猫団体さんに荷物を届けただけなんだけど、寒いん中一人でお留守番が心細かったのかもね。だからふたりでお留守番はどうかしら…と思ってるんですけどね〜ねこはきらいなのというハータンには通じないかしらね…

さっちゃん、可愛く覗いてますね〜(^o^)/寒いもんね〜
急に寒くなって、ハータンは戸惑っているみたいです。寒かった時は、どうしてたっけ…?って顔ながらフラフラしているうちに思い出したのかな、お膝猫になってましてよ。今日はお出かけだったのでハータン用のアンカをつけていきました。それでも帰って来た時のやさぐれたハータン…思わずゴメンと謝っちゃった(^_^;)
保護猫団体さんに荷物を届けただけなんだけど、寒いん中一人でお留守番が心細かったのかもね。だからふたりでお留守番はどうかしら…と思ってるんですけどね〜ねこはきらいなのというハータンには通じないかしらね…

確かに秋ですね~
風鈴コンビも夏と違う場所でオネムです
さっちゃんもおふみちゃんもいい場所で寛いでますね
寒さもここなら大丈夫ですね

あっと思う間に秋ですね~
うちも夜寝る場所が私のベッドの足もとで
眠るようになり嬉しいかぎりです♪
さっちゃんもおふみちゃんも自分のベッドで
眠るんですね^^
おふみちゃんのちょっと出ているお耳
さっちゃんのお顔が可愛いですね^^

うちも朝晩は少し涼しくなっているので(また暑くなるらしい)ベッド使ってくれるようになりました♪そろそろモコモコ素材のを出そうかな~と思ったり。。

さっちゃんの方が寒がりなのかな~♪可愛いですね。個人的には夏の猫さんより冬の猫さんの方がなんだか可愛く見えます(^_-)-☆

うちの方も急に涼しくなって、長袖のパジャマを着たり掛け布団を出したりしています
にゃんずの寝場所も、より暖かさを感じる方へ変化しています
季節の移り変わりを感じますよね~

でも、だんだん蒸し暑くなって、来週は再び気温が28度の日があるとか…
ホントかしらね~
さっちゃん、宮殿のお姫様みたいだわ

ネコの寝る場所で季節感じますね~
最近、夜は2にゃんとも私のベッドで寝るようになりました。
日中は カゴベッドがお気に入り 例年とは違うのですが
夏場とは寝る場所変わりました。
私は お布団羽毛に替えましたが半袖で寝てます( ´艸`)

私も 長袖長ズボンスタイルになりました。
夜風は、寒い というくらいですものね。
たくさんの寝場所があり、もみちゅさん宅ならではの、
季節によっての寝場所変化ですね。
家は 立派なベットがないから、1年中 私と同じベットの上です。
でも・・・足の間とか、べッタリ寄り添う寝方が多くなったかな。

そうそう、猫さんの行動や寝る場所で、
季節の移り変わりが、よく分かりますよね(^O^)

そうそう、おふみちゃんは、冬になると
窓辺のベッドで、よく寝ますもんね♪

さっちゃん、何だか、かくれんぼをしているみたい(笑)
可愛いですね♪

確かに、そろそろ冬用ベッドに
変えてあげた方が良いですよね!

毎年、人間の衣替えは、猫さん達の衣替えが、
すっかり終わってからだから、毎年のびのび(^^;

待ち望んでいた夏の終わりです(^-^)/

猫の寝場所も、人の寝方も、変わりますよね(´∀`*)ウフフ

またちょっと暑くなる予報が関西では出てましたが・・・
30度とかになりそうな(;´д`)

片目でチラ見のさっっちゃん可愛い~☝(*✪‿✪*) ☝
気温の変化に過ごしやすい場所を見つけて、寛ぐおふみ君と
さっちゃんの場所の、アンバランスも楽しい寛ぎ方ですよね。
秋めいて朝のひんやりとした空気に、あつ着をしてしまいますが
秋空が待ちどおしく、毎日の雨にうんざりしてます(๑•﹏•)

※襖の張替は暮れまで待てそうもないので
近いうちにと考えています。
張り替えたらガードをしようと思っているの。

そちらは一気に温度が下がったみたいですね。
しっかりこっちを見ているさっちゃんのお目々
かわいいです。

雨が続くと、気温も上がらず肌寒いですねぇ。
やっぱり、スレンダーな短毛おふみさんは、寒がりさんなのかしら?
さっちゃんの片目でチェック、気付かれないようで気付いてますよ~(笑)
この隠れ家に、さっちゃんとおふみさんが並んで入るのもぞ間の問題ですね。
さりげないツーショット、お待ちしてま~す(^0^)/

こんばんは☆

先週から雨続きで肌寒くなりましたよね(>_<)
また暑くなるみたいですけれどv-356
体調に気を付けましょうねv-218

おふみくん、そのまま前に飛び出しそうなポーズ(´∀`*)ウフフ
さっちゃんも「まったりタワーマンション」で、もちゅみさんウォッチングしてるんですねv-398

猫さんの寛ぐ場所で季節を感じますね・・・
おふみくんとさっちゃんの居心地の良いスペースをしっかり確保されているのも素晴らしいと思います。

だいぶ涼しくなりましたね~
私はまだ寝るとき半袖ですが・・・(^▽^;)
(寝るとき私に2匹くっついてたりするから)
猫ベッドも夏仕様からいろいろ変える時期ですね~
押し入れのハウスからちょっとのぞくさっちゃん
かわいい(*^m^)

こんばんは^^

寝る場所で寒いかどうかわかるんだねー^^
顔がちょこっと覗いていて可愛いね!

涼しくなりましたね~。
ニャンの寝る場所も変わってきてますね^^
さっちゃん、片目でチラリ。
可愛い~(^-^)
うちも、ベッド、洗濯しなくちゃ。

関東地方は急に涼しくなったみたいですね。
10月中旬なみとか。
おふみ君とさっちゃんは
ベッドいっぱい持ってるから
臨機応変に気温に合わせられますね。

ハウスの中から
ちらっとのぞくさっちゃん、可愛い~♪

さっちゃん、押入れのハウスの中からチラリが
カワイイですね~(*^m^*)
ここのトコロ、ずっと雨ばっかりで気温が下がったけど
来週はまた少し昼間は暑くなるみたいですね?

秋物の支度をすると暑さが戻るって
毎年あるあるですね~(-´ω`-)

もちゅみさん こんばんは^^
本当、人間も寝る時、寒かったものね(;^ω^)
私もまだ夏の布団ですが(笑)
さっちゃんのドアつきのハウスいいよね(*^_^*)
冬は寒くないし隠れ家みたいでさ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 | HOME |