まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

  • « 
  • 1 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

おふみのおちりのこと(肛門のう)

2016.10.22 (Sat)

昨日の記事では

おふみのおちり(肛門のう)のことでは

ご心配・お見舞い・励ましのコメント

ありがとうございました

今日は急遽おふみのおちり記事にしました(質問などもありましたので)

s-2016年10月22日おふみ

病院へ行ったらおふみはすっかりいつも通りな感じで過ごしてます

病院は大嫌いで行くだけでストレスになるようです

s-2016年10月22日おふみ2

今回悪化する前に病院へ行って

はじめて肛門腺絞りというのをやってもらって

すぐに治ったような感じです

その経緯を簡単に↓興味のある方だけ~

病院へ行く2日くらい前から
おちりからちょこっと強い臭いを発する液体(茶色ぽい?)
(一滴くらいな感じ)漏れて?出て?いたんです
膝に抱っこしたときに履いてたものに付いて。。。
昔興奮しすぎた時に同じようなのを分泌した
ことがあって
でもその時は1度限りでおしまい(それが何年かに1度で数回くらい)
だからそれと一緒と思ったら~次の日
おふみが毛布に座ったときに
一滴というよりタラ~って感じで(少ない)毛布について
なんかしまりが悪いのか?って
ティッシュでちょいっておちりを拭いて
違う時も気にして拭いたらまたそこにつくし
あれれ?って
で、ケラチンがおちりをよく見たら
おちりの穴以外に穴がある
それが目立つしほんの少し赤いような気がするって
で、ネットで見たら
高齢になるとう○ちと一緒にうまく排出出来なくなることが
あって、
化膿すると腫れて大変なことになるっていうので
そうなる前にと焦って病院へ行ったんです
で、病院で絞ってもらったら
少し血も混じってちょっと炎症しかけてたねぇ~って
で、抗生剤1週間分もらって飲ませてます
また月曜日に病院で念のため診てもらっておしまいだと思います
今まで実家猫ではそういう子いなかったし
さっちゃんも全然平気なので
万が一そういうものすごいニオイの茶色ぽい分泌液を出したら
少し気をつけたほうがいいかな~と
あとその時の2~3日はおちりをにおったらものすごくニオイが
しました(ちっことかそういう普段の臭いのとは違った。
さっちゃんのプーン&ツーンていうのはちっことか大とかのニオイ

その時のおふみのおちり↓わかりづらいですが左上のあたり・・・
おふみのおちり

「そういうはずかしいのは公表されたら困ります」
s-2016年10月22日おふみ3

あと今度の月曜日ははじめて私1人で自転車で病院へ連れて行くので

今から私もドキドキしてます(いつもはケラチンが車ででしたが、行けない為)

大きな国道(車がものすごい走ってる)通らなくちゃいけないし

紐でしっかり固定しようとか、キャリーをブランケットでくるんで

いったほうがいいかな、とか

自転車の速度は落として行かなくちゃとか・・・・・



記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします






☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト!
s-☆とまみさ★さんが描いたくまもんがんばれイラスト





遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

こんばんは

そこは詰まったり炎症を起こしたりと、よくないことが起こりやすいところだとか。
早めに気が付いたのが良かったんですよね。
また病院ですが、おふみちゃん、我慢してね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

肛門絞りをするといいようですよね
なかなか難しそうだけど
風も時々臭うときあります
気をつけたいともいます
何時も何処かと思っていたのよね
貴重な写真ありがとうですおふみちゃん

おっしゃるとおりタオルやブランケットを掛けてあげたほうがいいかもね
ビビリの猫さんだとストレス溜まるものね

ああ・・・読んでると痛々しいです。
肛門絞り、ワンちゃんはよくしてるものね。
おふみくん、痛かったのかしら。
でも、早めに治しておけば、らくだものね。

自転車で病院、がんばって~!
でも不安ならタクシーの方がいいかも。
私は昔、無防備にも前カゴにネコをのせてリードつけて、
飛び降りられて大慌てしちゃいました。
まだ学生でキャリーバックも持ってなかった頃です。
思い出しても怖い~(笑)

そうそう、うんPで、自然に排出されるますよね。
若くても排出されにくい子は、
お医者様い絞って貰ったり、
飼い主さんが定期的に絞ったりされたり。
家は、まだ自分で排出してるみたいですが、
オチリのベイマックスみたいな、・-・の、・の部分は、よく見てチェックしています^^
酷い詰まりの子で、破裂して手術したとかの話も聞きますし。
おふみさん、早めに気が付いて貰ってよかった~^^

ワンちゃんはよく肛門絞りをしなくてはって聞くけれど、
猫さんもそうなんですね。
でも、自分じゃうまくできないでしょうね。
おふみさんは、もちゅみさんが早く気付いてくれて本当に良かった!
病院のストレスも可哀想だけれど、それでも体調を崩すよりはいいものね。
頑張ってまた病院行ってくださいね、おふみさん。

もちゅみさんも、自転車の運転、くれぐれも気を付けてください!
キャリーはしっかりと結わいておけば大丈夫だから、車に注意してゆっくりゆっくりとです!
お天気が良い事をお祈りしますね。

おふみ君大変だったんですね。えらいことになる前に処置してもらえて良かったです。もちゅみさん心配なさったでしょうね。あのね、ゴメンネなんだけど、私、おふみ君のセリフに爆笑してしまったです。。。おふみ君ゆるちてねm(__)m
以前飼っていた犬もね、絞ってもらったことあります。独特ですよね、何ともいえない動物的なにおい。。。あ、そっか、動物だったか。アハハハ。
うー、月曜日の通院、もちゅみさんどうぞお気をつけて行ってらしてね!!ゆっくりゆっくりね。おふみ君いいこに静かにしててね。

早めの処置で悪化せずに済んでホントによかったですね。
自転車での通院は怖いと思います(T ^ T)
おふみちゃんが怖がって暴れたらもちゅみさんも一緒に転んでしまうので
気をつけて行ってくださいね。
ちなみにウチはトリですが病院へ行く時は周りの風景が見えないように
カバーでケージを隠して安心するようにずっと声をかけています。

大昔 まぐろ が10歳を超えたとき、
はじめて肛門腺を絞ったら、真っ黒い蛇のようなものが ニュルニュル出てきたことがありました。
犬ちゃんは トリミングの時に絞るけど、
自宅でシャンプーしない猫さんは なかなか自宅で絞らないですから。
まぐろ 猫生初 で絞ったんです。

エイト も セブン も、たま~~に 私の顔の前をお尻が横ぎると、
すごいにおいがすることがあります。
セブンより、エイトのほうが 溜まりやすいタイプの子です。
今まで 数回 絞ったことあります~~。

そうそう。お尻の穴の 横に ポチっと小さい穴。
この穴 わかりやすい子と わからない子 いますよね。

こんにちは(●´ω`●)

おふみくん、そのような経緯で病院に行ったのですね。
体を張って公表してくれてありがとう、おふみくん!
以前、桜が家に居た時に背負うタイプのキャリーに入れて自転車で病院に行ったことがありますが、道中ずーっと鳴いてました。
揺れたのも怖かったのかな・・・キャリーを覆っていたら、恐怖が軽減されたのかな等、今更ながら思いました。
月曜日、無事に病院へ向かえますようにv-354

おふみさん、大変だったね〜病院で頑張ってきたんだって?エラかったね〜(*^^*)

うちはコレなったことがないんですよね〜でも、おふみさん早く気付けてよかったですね。月曜日、自転車気をつけてくださいね。

おふみちゃん、大事にならずに良かったですね。
日々の様子をちゃんと診てあげることの大切さを改めて
感じました。月曜日の病院、自転車で大変だと思いますが
お気を付けて。

なるほど、よくわかりました。
よく、肛門腺が破裂したとかっていう怖い話もききますもんね。
気を付けねば・・・。
今のところはうんPと一緒にうまく排出されているのかな?
今後、気を付けて行こうと思います。
勉強になりました。
ブログって、参考になる記事がたくさんあるので
助かります。

ちょっとしたら見逃してしまいそうで、更に悪化して
しまうそうですが、早期対応の治療で早めの回復が
出来そうで良かったですね (●♡◡♡●)
自転車での病院はやはり、キャリーをブランケットで
紐でしっかりとし、のろのろ運転でもしくは自転車を押しながら
おふみ君に話しかけながら、おふみ君に不安を与えないようにと
色々と大変ですが、お気を付けて行って来てくださいね♫♪˙♡‿♡˙♫♪

そうだったんですね。
みるきぃさんは臭いのはでないんですけど、ごまさんはたまーに出てる事があって汁(?)みたいなのもタオルについている事があります!!大丈夫だと思ってたけど、気をつけておいた方がよさそうなのでこまめにチェックしたいと思います。肛門絞り、自分で出来たらいいけど私には無理ぽいー。

自転車での移動は大変ですね。段差もあるし振動が伝わるし。どうぞ気をつけてゆっくりゆっくり(なんだったら降りて自転車をおして歩く感じ?)で・・・・おふみちゃんの不安が少しでも和らぎますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おふみくん、悪化する前に良くなって良かったですね。
今回詳しく説明してくださったので、すごく分かりやすかったです。うちも気を付けるようにします。
有難うございました!

おふみくん、悪化しなくて何よりでした。
病院お気をつけて♪ お大事にしてね。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
気をつけていきたいと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おふみちゃん、早めに気づいてもらえて
病院へ連れて行ってもらえて良かったね。
先代猫が肛門の横にもう一つ穴が開いて
化膿してるの凄く可哀想でした。

病院へ行くことがストレスになっちゃう子は
連れて行くのをためらっちゃうけど
今回は早めに連れて行ってあげて良かったですね。
おふみちゃん、早く治りますように☆彡

自転車はスピード出して凸凹を乗り越えると振動が大きくなりますものね、そのちょい前にスピードダウンする必要とか、、、
空気暑を高めにすると乗るのはいいけど振動も大きいからそこがね〜^^、、

前に、どっと出た時は知らずにあせりましたけど、
そのあと、1回出たの見ただけです、舐めてきれいにしてたけど、
たまるとなると心配になるものです。

おふみくん、悪化する前で良かったです
自転車で通院、私も数回しましたよ
やはり後ろは見えないので、前のかごにキャリーを括り付けました
声をかけながら スピードは控えめにして運転しましたよ

醍醐が肛門のう?と思ったのは、やはりおちりを見た時に肛門以外に黒い点々があり、観察しても小さくならなかったので 思い切って病院に連れていきました
先生が絞ってくださいましたが、これは嫌がりましたね
「自分では無理だあ」と思ったら通じたようで、「いつでも連れてきてください」と言われてしまいました

肛門のう 見聞きしたことはあるのですが…
早く病院連れて行ってもらって良かったね。
明日、自転車で病院ですか。
交通量の多い国道とか大変ですね。
幸いお天気はいいようですね
おふみちゃんのストレス少なく 通院できるといいですね。

もちゅみさん こんばんは!
なるほど。写真参考になりました^^
ピーもまだ一回も病院いってないけど
よく見て気を付けます(*'ω'*)
ボンは良く病院いってたからシボってもらってたけどね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 | HOME |