まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

颯爽と歩くさっちゃん

2017.10.07 (Sat)

あんなに痛がっていたはじめの1週間

次の週はびっこを引いてもちょこちょこ歩き

元気さもだんだん出てきて

最近は



前から見ると軽快に歩いてるように見えます

そしてどうにか歩いてる後ろ姿も撮れました(なかなかタイミングが合わなくて撮れなかった)

颯爽と歩いてます



後ろから見てるとやっぱりよーく見るとちょっと?かな

でもあんなに痛がったり

びっこも引いていたのに

今はほとんど普通です

ちょっと動きがぎこちないかな?ってことはありますが

なんだったかわからなかったけど

これはこれでよかったです


前の「さっちゃん高度医療センターへ行く」へに
励まし・応援・アドバイスなどのコメントありがとうございました
わからないことが多いので
とても参考になりました
さっちゃんより実はおふみのほうが腎臓の数値が悪かった(最新は同じくらい?)
だいぶ前から療法食はかなりの種類買いまくって(ほぼ多分全種類かもってくらいです。病院で買える療法食も)
2匹に食べてもらおうとしましたが
特に好き嫌いの多い食の細いおふみはまったく食べなくなって
今はカリナールなどをウェットに混ぜながら
普通のごはんを(高齢猫用なども)食べてもらうとことを優先していました
そんな数値でも普段行ってた病院では
腎臓のほうでは療法食をすすめられる程度で
積極的ななにかを言われていなかったので
さっちゃんが腎臓の治療?していくなら
おふみもなにか考えないといけないと思ったりしてます

こういうのも焦って買ったのですが

s-IMG_8429.jpg

おふみはサプリや薬どうにか飲んでくれるけど

さっちゃん同じ日違う時に計8度チャレンジして8度とも

口から吐かれました・・・・口の中には入れたのに・・・

仕方がないから中味だけを1粒、飲んでくれるパウチスープに混ぜたら

ニオイを嗅いでプイ

好きなウェットに1粒中味を混ぜたら二口くらい食べてやめてました・・・

関節にも腎臓にもいいみたいなのに~~

あと大きさがもうちょっと小さいともうちょっと飲みこみやすそうなんだけどなー

おちょぼ口で薬やサプリ歯磨きにもものすごい激しい抵抗します

とは言ってもどうにかこうにか

さっちゃんへあげないとなー





22日からさっちゃんの一連の記事では
さっちゃんとそして私にも
みなさん沢山心配・お見舞い・励まし・応援・参考になりそうなコメントなど
本当ほんとうにありがとうございます
どうしても気持ちが沈んでしまう今
心強くうれしいです


しばらくブログのほうも不定期更新&無言訪問・応援になることが
多くなりそうです
季節の変わり目みなさんも猫ちゃんも体調崩さないように
気を付けて過ごしてください




記事は予約投稿です


ランキングがんばってます
応援よろしくお願いします!
1日1回ポチ、ポチっと2つ押して応援お願いします
   ↓         ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ
おふみとさっちゃん、ブログの応援ぜひよろしくお願いします




遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って

足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ

コメント

こんばんは

もちゅみさん、ご苦労様です。
同居ネコさんが一旦病気になると、
病院にしろ、薬にしろ、苦労が絶えないですよね。
でも、さつきちゃんがだいぶ普通に戻ってきてるようでよかったです。

大きな錠剤?カプセル?は飲ませにくいですよね。
私は細かいことはできないんですが、
薬のカプセルって売ってるそうなので、
元がカプセルなら移し替え、
錠剤なら砕いてカプセルに入れれば、
1粒は小さくできるそうですよ。
飲む数は増えますが、ネコさんの場合は飲みやすくなる方が優先でもよいのでは?

私事になりますが、今週の月曜日に歯が痛くて歯医者に行きました。
で、医者曰く 「今この状態ならあと2,3日で治るから」
なんの治療もなく追い返されて数日。
医者の言う通りに痛みが引きました。
「虫歯や神経の問題じゃなくて単なる(?)炎症。
 なら放っておけば治る」 とな。
いや、さつきちゃんのあんよも、
こんな程度の話と一緒で、
どこかの炎症が痛かったけど、自力で直しました、
というならいいな~、って思いまして。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちゃん、全然痛みはなさそう…ですよね。
よかったですよね〜でも原因がわからないって、ちょっとスッキリしませんけどね…

実はもう20年ほど前になりますが、ゴンちゃんの腕の付け根が腫れたことがあって、慌てて獣医さんに診てもらったことがありました。
腫瘍だろう、断脚のするしかない、しても転移していれば…保障はできないって言われたんです。
気休めに抗生物質を飲んで、細胞検査の結果を待ちました。
結局なんでもなくて、次第に晴れも無くなりました。

獣医さんに原因は?どういう状態だったのか?と伺ったのですが、わからないって…
そういうことってあるんですよね。

今となっては、問題は腎臓の方ですよね。
療養食はみんな嫌いですもんね…(´・ω・`)

でも、ホッとしましたよ。ゴンちゃん、ハータンと同世代のおふみさんとさっちゃん、何かあると私も人ごとじゃないです。みんなで元気に長生きしようね~(*^_^*)

こんばんは!

おお~!!
さっちゃん、良くなってきたね~!!
このまま良くなってくれることを期待しましょう^^
動物には自然治癒力がありますから、さっちゃんも頑張ったんですよね☆

カプセル、飲まないですよね~。
ダヤ君もカプセルってか錠剤は基本ダメで
サプリは全部粉系と液体のものにしています。
どうしてもお薬飲まなきゃって時は、めっちゃ無理やり飲ませますが
毎日飲むサプリは嫌がらないものを探さないと、ストレスになっちゃ意味ないですもんね。
粉なら飲んでくれるか…と言われると、やっぱり味もあるみたいですが
うちは1日分のドライフードを計って小分けにしているので
その段階で粉を混ぜ混ぜしています。
さっちゃんにも抵抗なく飲めるサプリが見つかるといいですね!

もちゅみさん、わざわざコメントありがとうございます。
やっぱり東京とか、遠いですよね^^;
でもさっちゃんが元気になってくれたから
とにかく良かったです~!!!

自分の治癒力で治したのでしょうかね
このまま元気で過ごして欲しいですよね
病院に行くのもストレスですものねさっちゃんにとって
このまま治ってくれますように

薬を飲ませるのw大変ですよね
風鈴コンビもご飯にませても食べません
悩みますよね
ご飯も好き嫌いがあるのだから尚更です
いろいろ挑戦するしかないということですかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちゃんのぷりぷりっと歩く姿に拍手~
原因がハッキリしないからもやもやかもだけど、
日々見てるもちゅみさんが、顔色とか様子仕草など、日常生活での判断って大事だと思います。
数値に現れない何かがあると思う。
投薬は難しい~(;´・ω・)
家は、ストルバに効果のあるサプリをウェットで食べて貰うんだけど、
日によってOKと全滅が(・_・;)何が違うねん~って突っ込みますがww

さつきちゃんリズミカルに歩けていますね!
まだ本調子ではないのでしょうけれど、落ち着いてきて良かった〜
原因がわからないのはモヤっとしちゃうけど、いつも通りに過ごせている事が何より大事なことだなぁと思います。

薬やサプリを飲ませるのは大変ですよねー。
カノンは毎日、腎臓の薬を飲ませているのですが、そのままでは嫌がるので、
ゴハンの時にウェットを ひとくち分プラスして薬を混ぜています。

以前、違う薬で口から泡を出して拒否された事がありました。
その時はストレスをかけてはいけないと先生に言われ、薬を中止しましたよ。

ストレスを感じさせてはいけないけど、飲んでほしい!というこちらの気持ち。
なかなか、すんなり行きませんよねー。
なんとか、さつきちゃんがスッと飲める様になってほしいですね。

もちゅみさんも心労が溜まっていると思いますが、ニャンズとのんびり〜の時間ができたら、穏やかな気持ちで癒されて下さいね。

原因不明で あの痛がり方の動画は 心配ですけど・・・
今日の動画を見る限りでは、ほぼ正常の歩き方ですね。
このまま痛がらなければと願います。

昔 次男チビが いきなりビッコをひいたときがあって、グルコサミン系で1週間ほどで治ったことがありました。
人間もそうですが、加齢に伴い 関節に必要な成分が減ると痛みが出たりしますので、マイナスにはならないと思います。(私も 膝の痛みのために愛用している間は 痛くないんです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もちゅみさま こんにちは
さっちゃんの歩く動画を見て少し安心をしました
猫ちゃんは痛みを我慢するのでわかりませんが
見たところは普通に歩いていて本当に良かった
です。
お薬を飲ませるのは本当に大変ですね
鼻がきくので匂いでわかるのかしら…
これからは療養食かと思いますので
うちもカツ節をかけたりしてごまかして
食べさせています
原因がわからなくてもやもや感がありますが
さっちゃんの治癒力に期待をしたいです!
急に気温が下がりましたので、もちゅみさま
もお身体に気をつけてお過ごしくださいねm(__)m

こんにちは。

まだ少し引きずる感(庇う感じかな)はありますけど
以前と比べると明らかに良くなってますよね。
これぞ自然治癒力でしょうか( *´艸`)

お薬を嫌がる子はホントにダメみないですもんね。
ご飯に混ぜるとそのご飯も食べなくなってしまったというのはよく聞きます。
味わってないで飲み込んでくれるだけでいいのにって思ってしまいますよね。
腎不全の治療は病院によって違う気がします。
さっちゃんの数値は近くの動物病院の時はBUNが正常値でCREが基準値をオーバーでしたよね。
この基準値も病院によって若干違うんですよね。
うちの病院ではBUNが16~36でCREが0.8~2.4です
重要視される方はCREの数値なのでセンターでの数値も2.6のさっちゃんは数値だけみるとステージ2。
でもこれもあくまでもその時の血液検査の結果なので輸液をすれば下がる可能性は十分あります。
ひょっとするとこの数値なら治療をされない病院もあるかもしれないです。
でも年齢のことを考えるとこれから数値が上がるのは容易に想像できますし何かしらの対策を始めるにはいいかもしれませんね。
療法食はうちは日清のキドニーキープが割とどの子にも人気でした。
いつも食べるご飯を15gあげるうちの2gぐらいから始めて騙し騙しでね( *´艸`)
バレると元に戻したりw

お薬もサプリも絶対あげなければ!って思いながらすると嫌がられて飲まなかった時にどっと疲れが出てしまいます。
なのでかるーい気持ちでw
にゃんずやもちゅみさん、お互いがストレスにならないようにのんびり行きましょうねw

もちゅみさん こんにちわ
さっちゃんの歩き 前らだと通常と違うとこ感じられませんね
後ろ姿も、違いに鈍いワタシですがとても良い歩きに見えました^^ 
ここまでさっちゃんの自力治癒力で治ってきたのかもしれませんね☆
日頃の日常生活で蓄えられた基礎体力が
ここで効力発揮と思います!(^^)!

お薬投与のこと苦労いたしますね
momoは昔からちょびぐいの少食で・・・
それでも 一番優先の腎臓サポートの錠剤 
砕いていただいている2mm弱のを
気に入りカリカリフードへ埋め込んでみたら 
これは食べてくれます 
あと2週間前から胃酸過多を抑える薬をいただいて 
同じようにリメイクしても、どうしても食べ残します
ワタシなめてみたら苦いですものね、、 
ここをなんとかとも、要望としておもったりですが・・(*_*;
それで今は 一番原始的な^^ 
後ろ向かせたまま抱いて、喉奥に入れる作戦です
こちらも2mm×2mm程の大きさなので
何が何だかわからないうち 飲み込んでる感じです
これだけの事でも うちは二人がかりでやって、へとへとです(;^_^A ・・・

薬さえ飲んででくれたら~ってワタシは泣いてました
しまいには、 
こんなに嫌なら飲んだら身体に反って悪いんじゃないの
と居直ってみたり(’▽‘;;
なんの参考にもならに事を長くスミマセン 
さっちゃんのすきな方法、見つかりますように~
一緒の気持で思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

動画見て安心しました~^^
大変な思いして検査したのに、原因がわからないのでσ(・_・;)?ですが・・・
さっちゃんが痛がらなくなったのは本当によかったね。
がんばって自力治癒力で治したのかな(○´艸`)

薬を飲ませるのって難しいよね~。
うちもぐるは今まで全て撃沈(T_T)
何かいい方法が見つかって、さっちゃんがお薬飲めますように♪

こんばんは(*´ω`*)

うわぁさっちゃん 痛そうじゃない♪
よかった♪
さっちゃんが 少しでもよくなってきて本当によかった♪
高度医療センターのお話しでは わたくしも おかしい
なんか違う
モヤモヤとした気分でした

さっちゃんあとはよくなっていこうね。

もちゅみさんも本当に大変でしょうがお身体気をつけて下さいね。
お薬 お買いになる気持ちよくわかります。
信頼できるお医者様がやはり居て欲しいですよね
機械的な医者なんかいらないよ!!

さっちゃん、あの痛みは何だったのでしょうねぇ…
痛みが出始めた頃は、何か神経が当たってたんでしょうかね
ハッキリした原因がわからないのは不安だけど
歩き方も、だいぶ良くなってきたようだし
このまま、痛みもとれて完治しそうですね

ルンルン気分で歩いてる姿が見れて、ほっと安心し
良かったと感激しました。
あんなに痛みがあって、沢山お検査をしたにもかかわらず
原因が不明とは不安ですが
さっちゃ~んすごーいv-424自分の気力で
い・た・い・の・とんでけ~にしちゃったのね♫♫♬
味に敏感なさちゃんに飲んでもらう
良いアイデアが見つかると良いですね。
好きなチュールに混ぜても、みかも食べないし
薬を飲ませるのは困難ですよね。


さっちゃん、ずいぶん良くなりましたね
動画の様子に安心しました。
いつも通りのさっちゃんに早く戻れますように
本当に原因はなんだったろうと釈然としない部分はありますが
とにかくさっちゃんが元気になってくれて、よかったよぉー

高度医療センターや動物病院の先生の対応に
私ももちゅみさんと同じような思いを感じました。
検査の数値だけでなく、たくさんの症例を見てきた獣医さんならではの診断を期待してしまいますよね?
機械的な検査だけでなく、問診とか触診とかしっかり診察してくれる先生に巡り合いたいものです
なんとなく自分の考えに寄り添ってくれるお医者さんが信頼できるのかなぁと思ってしまうのですが
私的には今回MRIまでいかなかったことに正直ほっとしてる部分もあるんです
なるべく本猫に負担をかけたくないですもんね
さっちゃんもおふみちゃんももうすぐ15歳
腎臓の病気も気になるお年頃だけど、体に良いとわかっていても
療法食も食べてくれないと意味がないし、強制するのもストレスだろうし
悩ましいところですよね
うちもクロくんが9歳ですが、これからの食事や病院へのかかり方とかいろいろ悩みます

あぁ良かった~。
こんなにスタスタ歩けるようになって!
前回の動画よりも、
ずっと動きがスムーズになりましたね。

原因が分からない件は釈然としないけれど、
ともかくさっちゃんともちゅみさんに
平穏な日々が返ってきたことが、
何より嬉しいです。

さっちゃん、なかなか味や匂いに敏感で手ごわいですね。
世の中にこんなに腎臓対策フードがあるのに、
どうしてもっと美味しいのが出来ないのか
不思議でなりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひとまずは安心ですかね。

飼い主はもっと診てくれ、調べてくれと思いますよね。
医師はいや診なくても大丈夫ですとか言いたいような、めんどくさというか。

診ない根拠、大丈夫な根拠も話さないとね。

嫌な世の中になったけど訴訟もあるからね。
飼い主を納得させないと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちゃんよくなったようで良かったですね、
うちも、妙な吐きあって動物病院いってなんだかんだでしたので
具合悪くなると心配だし、、、病院の対応ってのも不満あうんですよね、いろいろetcっと、、。

さっちゃん、元気そうで良かったです~
サプリは断固NGなんですね
でも、そんなに嫌がるのなら、ストレスにもなるし与えなくても…
って思っちゃうのは私だけかしら?
(お薬じゃないんですよね?)
平和な日常が本当にありがたく感じますね
にゃんこの可愛い寝顔が これほど幸せとは…

病院選びも難しいですね
私がかかりつけを変えた理由も、こちらが希望している診断や検査をしてくれなかったからです
それも「AじゃなくてBなら」とか、提案でもしてくれたら違ったのですが
人間の病院と同じで、当たりはずれがあるのかなぁ
飼い主の不安は募るばかりですよね

さっちゃん、落ち着きを取り戻したみたいで
本当に良かった(^o^)

そうそう、ぐっすりと安心した寝顔を見ると
本当に幸せな気持ちになります(^o^)

本当ですよね、普通って幸せ♪

私も上手に薬を飲ますことができないので、
もちゅみさんの苦労、分かります!

飲ませられない日があってもいいと思いますよ!
焦らず、ゆっくりと♪

それにしても、高度医療センターの対応、
なぜ検査をする前に一通り確認しないのか、ビックリです!

家族の気持ちを全く理解していないし。
さらに高額なんて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよね、いつものように、いつもの(。✪‿✪。)可愛い寝顔で
気持ちよさそうに寝てる姿を見れるだけで
幸せな気持ちになれる、普通っていいですよね。
あんなに痛く苦しがってる姿を見たら、どんなことがあっても
治してあげたい気持でいっぱいですものね。
言葉を交わすことが出来ぬからこそ、よけい辛い思いをなされた
もちゅみ様のご苦労は、計り知れなかったことと思います。

さっちゃんがサプリを飲ませられるたびに、ストレスが
溜まらぬように、さっちゃんのごきげんが良い時に
徐々に飲ませられるようになると良いですね💛

さっちゃんだいぶ回復されて良かった ε-(´∀`*)ホッ
元気そうにしてる姿を見ると嬉しいですね。
さっちゃんサプリやお薬NGなんですね。
COCOもNAILもそうなので わかります。
ネットのかでも こうすると飲ませやすいとか動画ありますが
抵抗が違いますよね。
コタローはなかなか口をあけてくれませんが それでも毎日薬飲んでくれているのだけど NAILは以前サプリを貰った時も 断念┐(´д`)┌ヤレヤレ COCOはcocopapaと大騒ぎの末…でした。
こういう時に 言葉が通じたらって本当に思いますね。
身体にいいサプリ 飲んでほしいけど 無理やりも可哀想だし
毎日必ずじゃなくってもいいと思います。
さっちゃん 頑張って飲んでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 | HOME |