まったりネコろぐ

ちょっとビビリでお澄まし黒猫おふみ&お茶目な白黒牛柄猫さつきの日常

ハーレクインの白黒猫~毛柄がいっぱい!ねこのきもち

2012.03.13 (Tue)

※おことわり~
本の中味のハチワレと富士額の画像を差し替えました
本の中味は字など読めると
著作権ひっかかるそうなんです
絵にしてみました!


昨日からの続きです

SANGO! キジトラ猫と魚と私」の珊瑚くんが

毛柄がいっぱい!ねこのきもち」(3月7日発売)に

載ったので

早速アマゾンで購入し

昨日は黒猫の白い毛の話など記事にしましたが

s-IMG_5569.jpg

今日は白黒猫について。。。

我が家の白黒猫さっちゃん↓

s-IMG_5127.jpg

いつものようにお気に入りの座イスでまったり

3月12日3

そうなんです

白黒猫って

実は

ハチワレと富士額にわかれるそうで

(3月13日画像差し替えました)
3月13日

知らなかった~~~

3月12日4

3月12日5

そう、さっちゃんの体の柄の出方は

ハーレクインと言うそう

3月12日6

牛柄とばかり思っていたけど(笑)

その名前で

s-ハーレクインさつき

こんなイメージ?

白黒猫は・・・言い伝えみたいなの

載ってなかった(笑)

三毛柄(猫)の言い伝えとかはあったんだけどねぇ

(ミケ猫は災いから守ってくれる・ミケ猫を飼うとお金がたまるなど)

と、十分楽しめた本でした

うちの子は~?という方

ぜひ、本をチラ見か買うかしてみてください~^^

保存版になりそうですよー




予約投稿です



2012年も猫ブログのランキングに参加しています
おふみとさっちゃん、ブログの応援、よろしくお願いします
1日1回ポチ、ポチっと2つ応援お願いします
    ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ FC2ブログランキングへ

みなさんの応援が更新の励みになりますにこ

置手紙を置きはじめました
遊びに来たけれどコメント残す時間がなくて
という場合などに使って頂こうと思って
足跡代わりにしてください^^↓
コメントなど入れる必要がなく
1度ブログ名を入れてもらえると使えます


おきてがみ



お知らせ


1つ目:
にゃんともはなびより」のみろくさんと
影の日記**黒猫将軍記**」のらもらさんも参加されてる
東日本大震災のチャリティショップ
毎月20日~末日
o0300010011176322593[1]
↑クリックでそのサイトへ
ショップサイトにあります販売趣旨
ご理解の上、ご購入をとのことです


2つ目:
ちわりくんのありふれた毎日」のyukiさんが
ご自身で撮られていた宮古・日立浜の猫ちゃん達の
ポストカードを作られました
集まったお金は義援金として宮古市に届けられます
クリック↓で詳細へ
s-日立浜の猫達
まだまだまだ、支援は必要です
色んな支援の仕方がありますが
私もほんとに気持ちだけですが購入させて頂きました
とっても素敵なポストカードになっています

3つ目:2011年も無事終了しました!
酒とロックな日常」のYopparai@marさんも応援してる
エナロック 2011
クリック↓で詳細記事へ
s-2011エナロックポスター

コメント

おもしろそうですね。
毛柄 いろいろ 奥深そうですね。
ハーレクイーン 素敵な響きの名前だわ~^
風牙は どってやろ?
うちのは横わけ みたいなかんじやけど(笑)

白黒猫

「白黒猫が、ハチワレと富士額にわかれる」という話、初猫知識でありがとにゃん。ハチワレ=八の字というのも知らなかったにゃん。
「さっちゃん」;図柄も珍しいけど、目が魅力的だね!

ハーレークイーンさつきv-238
カッコイイですよね( ̄ε ̄〃)b
この本、面白そう!うちも買っちゃおうかな♪
肉球の柄もって書いてますものね('∇')

ダイソーシュシュ是非試してくださいねー^^
全部手芸コーナーにありますので☆
おふみちゃんもさっちゃんもとっても似合いそう(〃 ̄ー ̄〃)
嫌がってもウニボールとして遊べますw

ハーレクイン?・・と言ったら
「ハーレクインロマンス」ですよね^^;
昔よく読んだなぁゞ(≧m≦●)
もちろんこれは出版社の名前だけど
「ハーレクイン」ってフランス語で道化師を意味する
単語の英語読みみたいですね。
ピエロ柄!?なるほど~ですよね。

そうそぅ茶トラ猫はオスが!
三毛猫がほとんどメスなのと同じで
遺伝子学的に・・ってなんかで読んだ事があります。
そっか~ライは白茶トラって言うんだ^^;
当たってますねwライなんて特に
直球バンバン投げてきます!(≧ω≦。)キァハハ♪

白黒ネコさんてハーレークインて言うんだ~~
(ΦωΦ)フフフ…素敵ですね
さっちゃんはハチワレさんなんだね
とても為になる本ですね
永久保存版解ります
風鈴コンビは何かな~~

さっちゃん、ハーレクィン・正統ハチワレーノ・さつきちゃんなのにゃあ!
プリンセスちゃんみたいでかっちょいいのにゃあ!

おばちゃんは、「ハーレクイン」ときたら、「ロマンス」なんだけどなw
家の白黒は、富士でもハチワレでもない、マスク型だわw
背中も、真っ黒だし~
白黒界も奥が深いわね^^v

ハーレクインさっちゃん
なんて素敵なネーミングでしょう
急に大人の女性っぽい感じ?
ロマンスがたくさんで、困っちゃうかもね~
って、完全にあの本のイメージです…
さっちゃん、正統派ハチワレちゃんでもあるのね~

おもしろい~~
白黒だけでも、2つにわかれているんですね^^
全然知らなかった!!
もちゅみさんの記事だけでも、すごく楽しませて
もらえました^^

うちの仔たちも知りたいので購入します♪
今更ですが・・・さっちゃんのフルネームって
「さつき」だったのね^^:

白黒猫さんに、富士額があるとは、
私も知りませんでした(^^)
さっちゃん、ハーレクインなんだ!
何だか、カッコ良い♪
確かに、牛柄だけど(笑)

昨日アマゾンで注文しようと思ったら、
既に、ミニタオルのプレゼントは終了していました^_^;
残念^_^;

ハチワレと富士額という違いもあったのですね~。
うちの近所にいるお外猫ちゃん、たまに会うのですが、
今度じっくり見てみよう♪
ハーレクインというのも、初めて知りました。
響きが高貴な感じでカッコイイ☆
さつきちゃん、気品溢れる雰囲気だわ~(*´ー`)

さっちゃん ハーレクインなんだ~
皆さんが言われてるように 本を思い出しますね~☆
”ハーレクインさつき”カッコイイ☆ うし柄より断然いいよ!!
富士額~?人間みたいだ~☆

ハチワレと富士額~ 言われてみればそうですね♪
さっちゃんもCOCOもはちわれちゃん♡
昨日の記事読んで、無性に欲しくなって
セブンネットショッピングで買っちゃいました(´∀`*)ウフフ
早く届かないかな~♪

ハーレクインロマンス・・ですねさっちゃん!
ハチワレちゃんかわいいですよね~
近所でもみかけます
富士額もいるんですね~なるほどぉ
たくさんの柄があってたのしいですね~

凄い勉強になりました!
さっちゃんは、正統派のハチワレなんですね♪

ハーレクイン、、、、
熟女のさっちゃんにはロマンスがお似合いですね♪
ハーレクイン柄かぁ~ ムフフ

今月末に日本に一時帰国する友達がいるので、
早速、お願いしちゃいました。 楽しみ楽しみ♪

にゃふ~ん!

かあちゃん、元気になったよぉ~。
ありがとぉ。

うにゃ?
「ハーレクイーンさつき」
なんだか、めちゃ、かっこいいね~~~!!!
競馬のお馬さんみたいな名前かも・・・(笑)
でも「クイーン」ってついてるもん。
女王様だね~~~♪

あ~福を呼ぶ猫とかありますよね~。うちも黒猫飼ってみたいんだけど、在籍5匹になるからね~。

昨日も初めて知ったことだったし、今日も初めて知りました!
八割れと富士額にわかれるんですね~
さっちゃん柄はハーレクインと言うんだ~ロマンスだね^m^
とても勉強になりました^^/

へ~、「はちわれ」と「ふじびたい」ですか!
うちは、さっちゃんと同じ、「はちわれ」です!
さっちゃん、ロマンチックな呼び方が加わりましたね。
ハーレクイン♪
おふみちゃんは、ハーレキング???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この本わたしも見ました。
こりゃ記念品になりますよね。
牛柄(笑)
みょうに受けてしまいました。
あっ、寝なきゃいかん疲れがたまっとる。
今日の訪問は、もちゅみさんとこで終了です。

手描き

絵上手ですね
字もお上手だもんね

いろいろシバリがあるのね

ハーレクイン素敵ね
知らなかったわ

こんばんはー^^

色々あるんだねぇ・・・
猫ちゃんでそれだけあるなら、わんこもありそうだね。
今度何か観てみよう。

ハーレークインなんだー^^
ロマンスね、ロマンスv-345
いい名前だねー^^

私はよく載せたりしちゃいますね~^^、、
まぁ~、宣伝兼ねて全部読めないようにして購買意欲誘うように(笑)
ま、それはいいとして~、絵可愛いですね^^
八割れの呼び名分かれるのですね~、
白黒もぶち猫は清少納言が好んだ柄って聞きますしね^^;

毛柄について面白いですね~!
さっちゃん、ハーレクインなんだぁ~
なんかオトナな感じ~♪
三毛の言い伝え、気になりました!!
薄くてもそうなのかな(笑)

ホントブログ書くときって
いろいろと気を使うことも多いですよね。
以前全然気にしないで歌詞載せたら
注意されちゃいました(汗

なるほどハチワレと富士額ね~。
確かに言われればそうかも!
ウチの幸はさっちゃんと同じハチワレですね~♪
この本やっぱり面白そうですね。
やっぱり買っちゃおうかな~!

先日の珊瑚くん、ステキに載ってますね♪
さっちゃんの毛色はハーレクインっていうんだ∑d(゚∀゚d)
ニャン用語、いろいろあるんですね~
ブログ始めるまでは、ぜんぜん言葉知らなくって(;^ω^)
ハチワレとかも知らなかったんですよね・・・
言い伝えとか面白そう!!その本、欲しくなってきました(σ゚∀゚)σ

さっちゃん、ホントに見事なハチワレですよね。
さすが正統派!!
富士額というのもニャンにはあるのね。
日本の猫っておもしろいですね。

もちゅみさん こんばんは!
ヘー柄によって色々あるんですね^^
ハーレクインなんて、さっちゃん!
素敵^^お洒落でちゅよ♪(o´▽`o)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫ブログランキング参加中

猫ブログランキング参加してます
2つ応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

FC2ブログランキングへ
置手紙はちょっと↓へ
移動しました

~お知らせ~
このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

プロフィール

もちゅみ☆

Author:もちゅみ☆
お澄まし黒猫おふみ(男の子)と
おちゃめ白黒牛柄猫さつき(女の子)、
ケラチン(夫)ともちゅみ(管理人)のブログです
おふみもさっちゃんも元野良猫です

★はじめての方もお気軽に、コメントください
ブログをお持ちの方は
(ブログのURLを入れてください)遊びにいきます

さっちゃんのドア開け動画です


いつもありがとうございます

また、遊びにきてください!

にほんブログ村

~お知らせ~

このブログの画像・記事の商業用・宣伝などへの無断転載はご遠慮ください
記事内容と無関係、商業用・宣伝などのコメント等
管理人の判断により削除させていただきます
またそういったサイトとの相互リンク等もお断りしています
初めての方との相互リンクもお断りしてます

コメントくださるみなさんへ
コメントありがとうございます
うれしく読ませて頂いてます
時間的に余裕がなく
只今個別返信はお休みさせてもらってます
コメントくれた方でブログをお持ちの方は
そちらの新着記事へコメントさせてもらうように しています
(ブログのURLを入れてください)

足跡代わりに↓
おきてがみ

ぽにょぽにょ倶楽部
会員募集お休み中です
s1-ponyo3.jpg
詳細は↑クリックしてネ

ヅラーズシスターズにさっちゃんも加入してます↓
s-s-ヅラーズシスターズのジャケット

おふみはまゆ薄同盟に参加しています↓
s-まゆ薄同盟
さっちゃんも参加しました↓
s-まゆ薄同盟さっちゃん
詳しくは↓クリック
クロネコ☆シロネコ日記

~お知らせ2~

★お知らせ★
エンジェルズハートさん
s-エンジェルズハートさん画像
犬猫自然食品&サプリメント販売
個室ペットホテル、トリミング

お気に入りのまたたびキッカーのお店ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさん
ReeL KickeRさんのミンネのお店→
おふみがキッカーで遊んでる記事は→

花ママさんのハンドメイドアクセサリーショップ 黒猫 健の店
黒猫 健の店(花ママさんショップ)

東日本大震災チャリティショップ
↓2017年春再開予定
s-出来ることを少しずつ

にゃんともはなびより
みろくさんの↓通信販売です
サイドバナー用

日立浜の猫達 ポストカード
詳細↓クリック
s-宮古の猫ポストカード
経費等差し引いた金額を全額を
義捐金として
被災した宮古市へ募金です

野外Rockフェスティバル
第12回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL in 馬籠宿』←クリック
2012年は10月13日(土)開催、終了しました
2011年は10月9日開催↓
「Mt.Ena Rock Festival in MAGOME」

まとめ記事は↓クリック s-エナロックバナー

★里親募集のお知らせ★ ukikicatproject(里親募集) パピちゃんのうききっき日記さんにて
可愛い猫ちゃん達の里親さんを募集中にぱ

ちょころぐ+(プラス)」さんでは(↑クリックで詳細)
猫ちゃんの元のお家の方を
探しています↓
この猫ちゃんに心当たりのある方
s-元の家族を探してる猫ちゃん(ちょころぐ+さん)

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 | HOME |